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販売管理[販売ワークス]
はじめに
クラウドERPシステム「SmileWorks」の販売管理機能は「電子帳簿保存法」に対応しています!
販売管理の初期設定をしよう
販売設定の流れ
販売基本情報を設定しよう①初回設定時の流れ
販売基本情報を設定しよう②「基本」タブで設定できること
販売基本情報を設定しよう③「伝票番号」タブで設定できること
販売基本情報を設定しよう④「販売印刷設定」タブで設定できること
販売基本情報を設定しよう⑤「仕入印刷設定」タブで設定できること
販売基本情報を設定しよう⑥「帳票テンプレート」タブで設定できること
販売基本情報を設定しよう⑦「単発取引」タブで設定できること
[帳票ワンポイント]請求書に振込先を印字したい
[帳票ワンポイント]帳票に任意のコメントを入れたい
[帳票ワンポイント]帳票に自社のロゴを印字するには?
おカネの回収・支払サイクルの条件となる設定をしよう
得意先を登録しよう(得意先ごとに振込先を設定して印字する)
得意先を登録しよう(基本設定)
得意先ごとに商品の単価を設定する
複数の納品先の請求を本社に一括請求したい(得意先グループでまとめよう)
仕入先を登録しよう
商品を登録しよう
倉庫の設定をしよう
案件管理の初期設定をしよう
案件の基本設定をしよう
案件の承認設定をしよう
案件の稼働設定を登録しよう
モノを売る(販売管理)
[販売管理]見積登録をしよう
[販売管理]受注登録をしよう
[販売管理]受注登録をしよう/過去の受注データを活用する
受注と同時に発注する場合
[販売管理]納品指示(出荷指示)をしよう
[販売管理]売上登録をしよう
[販売管理]売上登録をしよう/過去の売上データを活用する
商品明細行単位でできる操作
得意先に複数の宛先を設定してみよう
見積一覧・受注一覧・納品一覧・検収EDI一覧・売上一覧の基本の操作
機能をまたいで帳票のコピーがしたい
請求に関する各一覧の見方
請求書を発行しよう(掛け(締め)の場合)
請求書を発行しよう(掛け(都度)の場合)
請求書を発行しよう(都度取り纏め)
請求書を発行しよう(合算請求の場合)
モノを仕入れる(仕入管理)
販売:インボイス対応
[仕入管理]見積依頼を登録しよう
[仕入管理]発注登録をしよう
[仕入管理]仕入登録をしよう
見積依頼一覧・発注一覧・入荷EDI一覧・仕入一覧の基本の操作
支払に関する各一覧の見方
支払明細書を発行しよう(掛け(都度)の場合)
支払明細書を発行しよう(掛け(締め)の場合)
源泉所得税額を差し引いた仕入の登録方法
伝票登録【応用編】
値引きの時の注意点は?
販売掛け率を変更したい
請求区分を変更したい
商品を返品しよう
伝票を複製するとき
単発取引の伝票を登録しよう
事前に「商品」登録せず、各登録画面で商品情報を入力する方法
メール送信で帳票データを送ろう
メール送信で帳票データを送ろう
メール送信で請求書を送ろう
ストレージオプション(旧:ファイル共有)の利用方法
[ファイル送信]受信者側:帳票データの閲覧・ダウンロードの方法
FAX送信の利用方法
FAX送信で帳票データを送ろう
EDIを使おう(基本/連携申請・招待の方法)
販売管理システムのEDI機能とは何か?
EDIの利用を開始するには?~SmileWorksを利用している取引先にEDI連携申請をしよう
EDIの利用を開始するには?~SmileWorksを利用していない取引先を招待しよう
EDI連携の申請を受けたら?~SmileWorks利用者同士がつながる方法
EDI連携の申請を受けたら?~SmileWorks Freeの招待を受けて、新規に利用を開始する場合
Freeプランをご利用のお客様が取引先にSmileWorksを紹介(招待)できる条件
EDIを使おう(自社:受注する)
EDI送信:見積書を送ろう(自社→得意先)
EDI受信:発注書を確認しよう(得意先→自社)
EDI送信:注文請書を送ろう(自社→得意先)
EDI送信:納品書を送ろう(自社→得意先)
EDI受信:検収書/受領書を確認しよう(得意先→自社)
EDI送信:請求書を送ろう(自社→得意先)
EDIを使おう(自社:発注する)
EDI受信:見積書を確認しよう(仕入先→自社)
EDI送信:発注書を送ろう(自社→仕入先)
EDI受信:注文請書を確認しよう(仕入先→自社)
EDI受信:注文請書を確認しよう(仕入先→自社)
EDI受信:納品書を確認しよう(仕入先→自社)
EDI送信:検収書を送ろう(自社→仕入先)
EDI受信:請求書を確認しよう(仕入先→自社)
おカネを管理する(入出金管理)
掛け(締め)取引の入金登録をしよう
掛け(都度)取引の入金登録をしよう
締め支払登録をしよう
都度支払登録をしよう
支払振込一覧(新)の操作方法
手形の管理をしよう
登録済みの入金登録・支払登録の修正(削除)をしたい
案件を登録しよう
案件を登録しよう
収支計画を登録しよう
案件の稼働報告を入力しよう
案件で使った経費精算をしよう
承認フローを活用しよう
承認依頼をしよう
承認登録をしよう
継続契約を活用しよう
継続契約を登録しよう
継続契約の売上計上処理をしよう
継続契約登録画面でできること
継続契約の更新処理をしよう
口座振替を活用しよう
口座振替の利用に必要な設定をしよう
口座振替を利用しよう
在庫の管理をする
入出庫推移表で確認できること
入出庫一覧で確認できること
在庫一覧で確認できること
入出庫登録をしよう
棚卸調整をしよう~単価編~
棚卸調整をしよう~在庫編~
販売機能のよくある質問
デジタルインボイスに対応していますか?
請求書・支払明細書を一括送信したい場合は?
これまでに確定した請求書・支払明細書を確認するには?
「オリジナル帳票」が作成できる2つのオプションの違いは何か?
出庫予定数量がマイナスになっている
納品先と請求先が異なる場合の設定をしたい②【納品書も請求書も納品先ごと発行だが、請求書の宛名のみ請求先とする】
登録している伝票上で原単価を変更したい
一つの伝票に標準税率の商品と軽減税率の商品が混在するとき
新消費税10%仕様になる前に登録した販売の各伝票を修正する方法
帳票の宛名の敬称を「御中」ではなく「様」にしたい
都度取り纏め請求をしている先の請求内容を修正したい
販売の帳票がズレて用紙に印刷されてしまう、印刷がうまくいかない
マスタを変更したら過去の伝票にも反映されますか?
販売の集計などの一覧で、期間に次の年が表示されない。集計が合わないことがある
自社担当者を増やしたい
商品名の文字数は何文字まで登録できますか?
商品コードは何文字まで登録できますか?
支払登録をしたが正常に反映されていない
仕入登録の仕入日よりも前の支払日の支払登録するには?
入金登録をしたが正常に反映されていない
伝票番号を修正したい
請求書に振込先銀行口座の情報を載せたい
会社情報を変更したが見積書などに反映されない
自動採番にしているのに伝票番号が重複してしまう
得意先の締日グループまたは入金条件を変更するには?
都度取り纏め請求の入金登録をしたい
都度取り纏め請求の入金登録を修正したい
納品先と請求先が異なる場合の設定をしたい①【納品書のみ納品先、請求書は請求先にまとめる】
エラー「原単価*数量」の合計額は10桁以内です。と出てしまったら?
「関連伝票」の使い方
消費税が合わない時
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