スマイルワークスヘルプセンター

請求書・支払明細書を一括送信したい場合は?

販売ワークスで請求書・支払明細書を一括送信することができます。(本機能は請求書・支払明細書出力時の限定機能です。)得意先・仕入先別に送信手段として「EDI」「メール」「郵送」「FAX」のいずれかの送信方法を選択することが可能です。
※締め請求は郵送に対応していません。

目次
得意先、仕入先ごとに送信手段(初期値)を設定する
Webゆうびん連携を設定する
請求書・支払明細書のEDI、メール、郵送、FAXを一括送信する
郵送までの流れ

 

得意先、仕入先ごとに送信手段(初期値)を設定する

得意先の初期設定

  1. 「販売」>「販売設定」>「得意先」画面にアクセスします。
  2. 設定したい得意先を選択して、請求書送信手段(初期値)を設定します。EDI、メール、郵送、FAXから選択できます。
    ※「FAX」はFAX送信オプションご契約で選択できます。
  3. 「登録」ボタンをクリックしたら設定完了します。

 

仕入先の初期設定

  1. 「販売」>「販売設定」>「仕入先」画面にアクセスします。
  2. 設定したい仕入先を選択して、支払明細書送信手段(初期値)を選択します。EDI、メール、郵送、FAXを設定できます。
    ※「FAX」はFAX送信オプションご契約で選択できます。
  3. 「登録」ボタンをクリックしたら設定完了します。

Webゆうびん連携を設定する

送信手段を「郵送」と設定した場合、Webゆうびん連携を設定する必要があります。

  1. 「販売」>「販売設定」>Webゆうびん連携設定画面にアクセスします。
  2. 全てが必須項目になりますので全項目を設定して「登録」ボタンをクリックします。
    入力項目の制御は以下です。
    ・ ID :WebゆうびんサービスのログインIDを64文字以下で入力します。
    ・パスワード:Webゆうびんサービスのログインパスワードを16文字以下で入力します。
    ・1枚目印刷色/2枚目印刷色:白黒かカラーを選択します。
    ・配達方法:WebレターかWeb速達を選択します。

 

請求書・支払明細書のEDI、メール、郵送、FAXを一括送信する

請求書一括送信の場合

  1. 「販売」>「販売管理」>「請求一覧」画面にアクセスします。
  2. 検索条件を指定して「表示」ボタンをクリックします。

    得意先マスタに設定した送信手段があれば一覧に表示されます。

    都度請求タブに一括送信したい請求を選択して、画面下部の「一括送信」ボタンをクリックします。
  3. 請求書一括送信ウィンドウにて、送信対象伝票と送信手段を修正できます。「一括送信」ボタンをクリックします。

    確認ダイアログに「OK」をクリックします。

    「EDI対象を選択」にチェックすると、送信手段がEDIの伝票をすべて選択します。
    「メール対象を選択」にチェックすると、送信手段がメールの伝票をすべて選択します。
    「FAX対象を選択」にチェックすると、送信手段がFAXの伝票をすべて選択します。「郵送対象を選択」にチェックすると、送信手段が郵送の伝票をすべて選択します。
    「一括送信」ボタンをクリックすると設定されている送信手段で送信します。<送信手段がメールの場合の通知メール>

    <送信手段がEDIの場合の通知メール>

    EDI連携している取引先が「販売」>「仕入管理」>「請求受け一覧」画面で確認できます。

・送信手段が郵送の場合、Webゆうびんで操作します。

支払明細書一括送信の場合

  1. 「販売」>「仕入管理」>「支払一覧」画面にアクセスします。
  2. 期間指定して「表示」ボタンをクリックします。
  3. 都度支払タブで一括送信したい支払伝票を選択し「一括送信」ボタンをクリックします。
  4. 支払明細書一括送信ウィンドウで、必要に応じて再度送信手段を選択し「一括送信」ボタンをクリックします。

    確認ダイアログのOKをクリックすると送信処理を行います。
    ※各送信手段の通知
    <送信手段がメールの場合の通知メール>

    <送信手段がEDIの場合の通知メール>

    EDI連携している取引先が「販売」>「販売管理」>「支払受け一覧」画面で確認できます。


    ・送信手段が郵送の場合、Webゆうびんで操作します。

 

郵送までの流れ

 

  1. Webゆうびん連携設定画面で設定したアカウントでWebゆうびんにログインします。
  2. 画面下部の「ファイル連携お申込み」ボタンをクリックします。

    ファイル一覧に送信したファイルが表示されます。「次へ進む」ボタンをクリックします。

    差出人設定にて、ERPで設定した情報が自動で入力されます。

    「次へ進む」であて先設定に遷移して情報を入力します。

    受付予約にて、内容を確認します。「色設定」の値がERPで設定した値です。
    問題なければ「受付予約」ボタンをクリックし、受付予約完了画面に遷移します。
  3. 「受付予約状況確認へ」ボタンをクリックして内容を確認できます。


    Webゆうびんシステム側の準備が完了すると状態が「準備完了」になります。

    内容確認タブで、チェックボックスにチェックを付け「次へ進む」をクリックします。

    料金確認に問題なければ「上記内容で問題ありません」にチェックして「差し出す」ボタンをクリックします。


    申込完了です。
販売機能のよくある質問

デジタルインボイスに対応していますか?

請求書・支払明細書を一括送信したい場合は?


これまでに確定した請求書・支払明細書を確認するには?

「オリジナル帳票」が作成できる2つのオプションの違いは何か?

出庫予定数量がマイナスになっている

納品先と請求先が異なる場合の設定をしたい②【納品書も請求書も納品先ごと発行だが、請求書の宛名のみ請求先とする】

登録している伝票上で原単価を変更したい

一つの伝票に標準税率の商品と軽減税率の商品が混在するとき

新消費税10%仕様になる前に登録した販売の各伝票を修正する方法

帳票の宛名の敬称を「御中」ではなく「様」にしたい

都度取り纏め請求をしている先の請求内容を修正したい

販売の帳票がズレて用紙に印刷されてしまう、印刷がうまくいかない

マスタを変更したら過去の伝票にも反映されますか?

販売の集計などの一覧で、期間に次の年が表示されない。集計が合わないことがある

自社担当者を増やしたい

商品名の文字数は何文字まで登録できますか?

商品コードは何文字まで登録できますか?

支払登録をしたが正常に反映されていない

仕入登録の仕入日よりも前の支払日の支払登録するには?

入金登録をしたが正常に反映されていない

伝票番号を修正したい

請求書に振込先銀行口座の情報を載せたい

会社情報を変更したが見積書などに反映されない

自動採番にしているのに伝票番号が重複してしまう

得意先の締日グループまたは入金条件を変更するには?

都度取り纏め請求の入金登録をしたい

都度取り纏め請求の入金登録を修正したい

納品先と請求先が異なる場合の設定をしたい①【納品書のみ納品先、請求書は請求先にまとめる】

エラー「原単価*数量」の合計額は10桁以内です。と出てしまったら?

「関連伝票」の使い方

上部へスクロール