スマイルワークスヘルプセンター

得意先の締日グループまたは入金条件を変更するには?

売上登録後に得意先マスタで、登録した締日グループまたは入金条件を変更することが可能です。(締め請求のみの機能となります。)

 

  1. 販売設定>得意先>変更したい得意先を開きます。
  2. 『締め請求設定更新』をクリックします。
  3. 任意の「締め日グループ」または「入金条件」に変更し、「再集計実行」をクリックします。「締め日グループ」と「入金条件」を同時に変更することも可能です。
    ※未確定の締め請求書を一括で再集計します。1件ずつの変更はできませんのでご注意ください。
締め請求設定更新は、「当期」のみが集計対象です。
「翌期準備処理」のみを行った状態で、「翌期」の売上登録を行った場合、その売上に対して変更を行いたい際には、「期締め処理」を行い、「翌期」を「当期」にさせる必要があります。
(その際に、「期締め処理」前に「当期」だった変更対象は、「前期」となってしまうため、集計対象ではなくなります。)

 

以下は一例です。

・翌期準備処理のみを行った状態
[当期 2022年10月1日~2023年9月30日]
2022年12月27日登録した売上の場合は、確認(変更)ができます。
翌期準備処理のみを行っても、当期は2022年10月1日~2023年9月30日のままなので、2023年12月27日登録した売上の場合は、確認(変更)ができません。

・期締め処理を行った場合
[当期 2023年10月1日~2024年9月30日]
2022年12月27日で登録した売上の場合は、当期 2023年10月1日~2024年9月30日では確認(変更)ができません。
会計期を、前期 2022年10月1日~2023年9月30日に変更しても、2022年12月27日で登録した売上の確認(変更)はできません。
確認(変更)をするには期締め解除をしていただく必要があります。
2023年12月27日で登録した売上の場合は、当期  2023年10月1日~2024年9月30日 で確認(変更)できますが、期締め解除をしてしまうと、確認(変更)ができなくなります。

販売機能のよくある質問

デジタルインボイスに対応していますか?

請求書・支払明細書を一括送信したい場合は?

これまでに確定した請求書・支払明細書を確認するには?

「オリジナル帳票」が作成できる2つのオプションの違いは何か?

出庫予定数量がマイナスになっている

納品先と請求先が異なる場合の設定をしたい②【納品書も請求書も納品先ごと発行だが、請求書の宛名のみ請求先とする】

登録している伝票上で原単価を変更したい

一つの伝票に標準税率の商品と軽減税率の商品が混在するとき

新消費税10%仕様になる前に登録した販売の各伝票を修正する方法

帳票の宛名の敬称を「御中」ではなく「様」にしたい

都度取り纏め請求をしている先の請求内容を修正したい

販売の帳票がズレて用紙に印刷されてしまう、印刷がうまくいかない

マスタを変更したら過去の伝票にも反映されますか?

販売の集計などの一覧で、期間に次の年が表示されない。集計が合わないことがある

自社担当者を増やしたい

商品名の文字数は何文字まで登録できますか?

商品コードは何文字まで登録できますか?

支払登録をしたが正常に反映されていない

仕入登録の仕入日よりも前の支払日の支払登録するには?

入金登録をしたが正常に反映されていない

伝票番号を修正したい

請求書に振込先銀行口座の情報を載せたい

会社情報を変更したが見積書などに反映されない

自動採番にしているのに伝票番号が重複してしまう

得意先の締日グループまたは入金条件を変更するには?


都度取り纏め請求の入金登録をしたい

都度取り纏め請求の入金登録を修正したい

納品先と請求先が異なる場合の設定をしたい①【納品書のみ納品先、請求書は請求先にまとめる】

エラー「原単価*数量」の合計額は10桁以内です。と出てしまったら?

上部へスクロール