

インボイス制度対応!電子帳簿保存法対応!
販売管理ソフトに必要なすべての機能をクラウドで!

クラウドERP「SmileWorks」の販売管理機能『販売ワークス』
見積書・請求書・発注書の作成だけでなく、各種集計表や順位表、推移表の作成や在庫管理まで、販売管理業務をトータルにサポートします。
「SmileWorks」は “クラウド” の販売管理ソフトなので外出先でもデータを確認でき、取引先からの急な問い合わせにも即時対応することが可能です。
大規模な販売管理から、小規模な販売管理まで柔軟に対応することができ、小売業、卸売業、印刷業、システム開発・システム販売業をはじめ、多くの企業で導入されています。

インボイス制度(適格請求書保存方式)に対応!
2019年10月の軽減税率(複数税率)となった際の販売ワークス改修リニューアル時に、「インボイス制度(適格請求書保存方式)」を見据えて対応!
「インボイス制度」で求められる印字項目に完全対応した帳票(請求書など)を発行、印刷できます。2023年10月施行時に必要な印字項目情報もすでに対応済みです!

「クラウド」化するメリット
「コストと運用負荷の削減」「いつでもどこでもWEBで簡単操作」「自動バージョンアップ・自動法令改定」「離れた拠点の作業内容もリアルタイムに把握」などのメリットがあげられます。
・販売管理とは
・クラウドとは
・クラウド販売管理ソフトとは
・クラウドERP「SmileWorks」の導入の流れ
※販売管理業務に関するコラムもご用意しております。
販売管理業務の中で、こんなことにお困りではないですか?

過去の見積書や明細履歴を参照するのに資料をいちいち探すのがめんどう
解決!
プロジェクトや得意先などで絞り込んで、見積りや売上げを検索することができるので、見つけたい資料がすぐに見つかります。

外出先で、受注登録や在庫確認ができない
解決!
クラウド販売管理ソフトを使えば、外出先でも、見積りや請求書をつくったり、受注登録、在庫検索などができます。モバイル対応なので、スマートフォンやタブレットからもご利用いただくことができ、スピードを重視される企業様にご好評いただいています。

エクセルでの管理が煩雑になっている
解決!
クラウド販売管理ソフトを使えば、売上げ数や仕入れ数によって、在庫数が自動計算されるため、エクセル管理の煩わしさから解放されます。
クラウド販売管理ソフト
「SmileWorks」の強み


シンプルで判りやすい操作画面・機能メニュー
「SmileWorks」の販売管理機能の操作メニューは、[販売]、[仕入]、[在庫]の分類でシンプルに構成されています。
各機能メニューは、業務の流れに沿ってわかりやすく配置されており、初めての方でも迷うことなくお使いいただけます。
また、ブラウザからご利用いただけるためOSにMacをご利用の企業様や、Safari、Chrome等のブラウザをメインに使われている方でもご利用いただけます。


電子取引・電子帳票で取引先と“つながる”
スマイルワークスのEDI機能を使えば、取引先との受発注等のやり取りをクラウド上で行うことができます。
取引内容・帳票類はデータで送りあうことができるので、WEBブラウザを使ってすぐに確認できます。
FAXやメール送信といったアナログな業務はもう必要ありません。



承認ワークフローオプション
申請・承認は、ブラウザ上で行いますので、煩わしい紙の申請書がなくなります。スマートフォンでも承認操作が可能です。
申請・承認依頼があると、電子メールで通知されるため、承認モレを防ぐことができます。


メール送信(ファイル送信)
見積書や発注書、納品書、請求書などの帳票データをシステムから直接取引先に共有できます。
「メールにデータ添付して送信」する操作ではなく、システム上で取引先に帳票データの閲覧できるURL情報をメール通知します。メール通知を受けた相手がアクセスする際のパスワードを設定する仕組みを採用しており、PPAP対策としてセキュリティも万全です。


ストレージオプション
「ストレージオプション」を利用すると、見積書や納品書、請求書等の帳票ファイルを相手にメール送信で共有する際に、自作した提案資料などのファイルデータを同時に送信することができます。
添付したデータはシステムに保存されるので、クラウドストレージとしてもご活用いただけます。



複数倉庫オプション
倉庫別に入出庫登録ができ、在庫を把握できます。
また、各倉庫にはそれぞれの住所や入出庫担当者などの情報をWEBでスムーズに入れることができます。
小売業、卸売業、印刷業等のお客様に便利にご利用いただいている機能です。


口座振替オプション
口座振替(自動引き落とし)による売上金回収の引き落としデータを作成します。そして、引き落とし結果をシステムに取り込むと、売上と結果を自動マッチングして入金消込をすることができます。


継続契約オプション
定期的な売上取引を受注予約登録して簡単に売上計上できる機能です。
一定期間中の商品・数量・金額が固定となる売上取引について、契約内容を登録すると自動で受注予約となり、売上計上を簡便化します。



帳票印刷オプション
「帳票印刷オプション」は、JBアドバンスト・テクノロジー株式会社の「PrintPro」との連携による帳票をオリジナルカスタマイズできるオプションです。「SmileWorks」のシステムからCSV出力できるデータを元にオリジナル帳票の印刷が可能になります。


銀行明細の自動仕訳機能
「Moneytree ID連携」オプションは、マネーツリー株式会社が運営する「Moneytree LINK®」で管理している銀行明細データをスマイルワークスに取り込むことができるサービスです。
事務所の賃貸料・共益費や水道光熱費、電話代や通信費など毎月引落される支払明細を自動的に仕訳し、会計連動を行うことが可能になります。 これまで手作業で行っていた取引内容の仕訳登録の手間が大幅に削減され、経理業務の効率化が実現します。



Webゆうびん連携
1通99円~(税込)!「販売ワークス」に登録した帳票データを、日本郵便株式会社が提供する「Webゆうびん」の「Webレター」「Web速達」にAPI連携し、郵送手続きが完了できる連携サービスです。
Webゆうびんに帳票データをアップロードすれば、紙に印刷し、封入する作業を「Webレター」「Web速達」で対応!請求書等の郵送業務を大幅短縮することができます。


会計連携機能
販売管理機能のデータをボタン操作ひとつで財務会計機能に取込むことができます。自動で振替伝票が作成できますので、手間なくシームレスな業務が可能になります。
クラウドERP 販売管理ソフト
主な機能

各種帳票印刷

販売管理

仕入管理

在庫管理

継続契約登録

締め一括処理

会計機能連動

ファームバンキング








業務フロー
クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」は一連の販売管理業務フローを網羅しています。

機能詳細
発注・仕入・支払い・在庫管理・などの販売管理がトータルに行えます。
機能1
各種帳票印刷
見積書、注文請書、納品書、領収証、売上伝票、請求明細書など取引先に提出する伝票や帳票を作成、印刷できます。承認後の自動印鑑機能も搭載していますので、社印付きデータの作成も可能です。
機能2
締め一括処理
得意先や仕入先の締日に合わせて一括で請求書や支払明細をPDF出力することができます。
機能3
ファームバンキング対応
仕入先への支払処理に使用できるインターネットバンキングデータを作成できます。これにより、窓口まで行く時間や待ち時間を削減できます。
機能4
継続契約の登録
継続契約登録を行うことで、毎月同じ売上を自動的に計上できる機能を利用できます。
機能5
案件ごとの収支管理
案件ごとの見積・受注・売上請求・入金・発注・仕入・支払の管理が可能です。
機能6
会計自動連動
販売管理機能のデータをボタンひとつで財務会計機能にクラウド上で取込み、自動で振替伝票を作成できます。
ご利用パターン
業種別の利用パターンをご紹介いたします。