出退勤の打刻をするだけで簡単に給与計算が可能!
給与ワークス
出退勤の打刻をして締日に「出勤簿」をオンライン提出し、管理者が「承認」すると給与計算可能!
管理者が給与確定し「明細表示」を行うと各従業員が給与支給日にスマホ等で給与明細書を確認可能!
「マイナンバー登録」は従業員本人がスマホやPC等から自分自身で本人と扶養家族分の登録が可能!
マイナンバー対応済/社会保険料改定に自動対応
SmileWorksは、法令改正対応などのバージョンアップはユーザ告知後に無償かつ自動で行いますので、ユーザの皆さまは常に最新版をご利用いただけます。 また、マイナンバーは本人とその扶養家族分を従業員本人が自分でスマホ等から登録可能!また「給与明細書」や「源泉徴収票」なども印刷することなくWeb配布(PC・スマホ確認)が可能!
Point 1
マイナンバーの本人登録機能
マイナンバーの登録は従業員本人が、本人と扶養家族分をスマホ等から自分で登録可能!暗号化保存・履歴保存・廃棄管理まで、全てマイナンバー法に対応しています!
Point 2
Webで「出勤簿」の提出・承認
従業員はPCやスマホから「出勤」「退勤」「有休」の打刻等を行い、締日に「出勤簿」を提出。管理者が「承認」すると自動で給与計算処理を実行!
Point 3
Webで給与明細書発行
給与明細書・賞与明細書は、従業員自身でPCやスマホから確認・印刷が可能!また、FBデータ出力で給与振込・賞与振込・住民税納付など一括処理が可能!
Point 4
年末調整機能
「給与年調」「賞与年調」「単独年調」に対応!また、本人分の「源泉徴収票」は従業員本人がPCやスマホから確認・印刷が可能で、面倒な紙での配布は不要!
Point 5
社会保険手続き対応
「算定基礎届」「月額変更届」「賞与支払届」「労働保険年度更新」なども自動で作成可能!e-Govにも対応しており、電子申請も可能です。
Point 6
自動会計仕訳連動
会計連動ボタン一つで、役員報酬・給与・社保・源泉・住民税・通勤費などを部門別で自動会計仕訳を作成!会社負担分の仕訳も自動作成可能!
給与ワークス Q&A
A.給与ワークスでは、給与計算対象の従業員が増えても月額費用は変わりません。ただし、従業員本人にマイナンバー登録をさせたり、給与明細書や源泉徴収票をPCやスマホで閲覧させるには、従業員ごとにユーザIDが必要になります。「限定ユーザ:給与明細(300円/ID/月)」のご利用をご検討ください。
A.申し訳ございません。給与ワークスに付属の勤怠管理機能は、シフト管理などの複雑な勤務形態には対応しておりません。他の勤怠管理システムから勤怠データをインポートしてご利用いただく形になります。
A.給与ワークスでは、給与担当者ごとに担当する従業員のみの給与データにアクセスさせる権限設定が可能です。給与担当者は自分に設定された対象者の給与データのみにアクセスとなり、対象外の役員・従業員の給与を見ることはできません。
A.給与ワークスでは、部門ごとの手当や控除を作成したり、給与明細書及び賞与明細書の項目などを部門ごとに変えることも可能!例えば、営業部の給与明細書と製造部の給与明細書は項目や並びも個別に設定可能です。
A.給与ワークスは、他社の会計ソフトを利用している場合でも「他会計ソフト連携オプション」を利用することで、自動会計仕訳機能で作成した会計仕訳データを、他の会計ソフトへの連携できるフォーマットで出力することが可能です。