入金登録をしたが正常に反映されていない
得意先の売上(売掛金)管理の条件
販売管理システムでは、売上登録した時の「請求区分」ごとに売掛債権の消込を行う必要があります。売上登録時の「請求区分」と異なる入金登録をすると、正しく消し込むことができません。
- 請求区分:現金
売上登録で、請求区分「現金」で登録をした場合は、売上登録=入金同時の処理となり、別途入金登録を行う必要はありません。 - 請求区分:掛け(締め)
売上登録で、請求区分「掛け(締め)」で登録したものは、「締め入金登録」より消込をします。 - 請求区分:掛け(都度)
売上登録で、請求区分「掛け(都度)」で登録したものは、「都度入金登録」より消込をします。
ただし、「都度取り纏め請求」とした請求は、入金予定一覧で行います。
締め請求書の「今回入金額」や「繰越金額」がおかしい場合
締め請求書の「今回入金額」に入金登録した金額が反映してこない、繰越金額に表示される金額がおかしい場合は、「締めの売上」に対して「都度入金登録」をしていないか、または、「都度の売上」に対して「締め入金登録」をしていないかをご確認ください。
相違する原因の可能性
- 締め請求書の「今回入金額」に入金登録した金額が表示されてこない
締めの売上に対して、都度入金登録をしている可能性があります。
- 請求一覧「締め」または、締め請求書の前回請求額にマイナス金額の表示がある
都度の売上に対して、締め入金登録をしている可能性があります。
締め入金登録が重複している可能性があります。
登録した入金金額が誤っている可能性があります。
確認方法
- 「入金実績一覧」を用いる場合
画面上部の絞り込み条件より、「得意先コード」を使って絞込みます。
ずれている金額を目安に「#欄」の番号をクリックして、その入金が「締め入金登録」であるか「都度入金登録」かをご確認ください。 - 「得意先元帳を用いる場合」
得意先元帳の「販売額」「入金額」「残高」は請求区分別になっておらず、日付順に加算・減算となっています。このため、売上登録と入金登録の「締め」「都度」の食い違いが生じても、得意先元帳の残高ではあっていることがあります。
ずれている金額を目安に売上登録と入金登録の請求区分を確認し、食い違いがないかをご確認ください。