スマイルワークスヘルプセンター

エラー「原単価*数量」の合計額は10桁以内です。と出てしまったら?

見積登録や売上登録時に、最後に「保存する」ボタンをクリックした際に
【エラー「原単価*数量」の合計額は10桁以内です。】と出てしまった場合について記載しています。

エラーが起きる原因

前提として、商品1単位あたりの販売単価は、10桁まで入力可能です。
『エラー「原単価*数量」の合計額は10桁以内です。』は以下の場合に表示されます。

・権限を持たないユーザが「原単価一時変更」を操作した際に、「現在入力している数量×原単価(総平均)」、「現在入力している数量×原単価(最終仕入)」、「現在入力している数量×原単価(標準原価)」のいずれかが10桁以上になった場合、エラーで弾かれる仕様です。
例えば、販売基本情報にて原価管理方法を選択していても、選択していない残りの2つの管理方法でもシステム上は計算が行われています。
そのため、数量との掛け合わせを「総平均法」「最終仕入法」「標準原価」の3種類同時に行っており、その中で1つでも10桁を超えた場合にエラーが表示されてしまいます。
・権限を持つユーザが「原単価一時変更」を操作した際に、「現在入力している数量×現在入力している原価」の答えが10桁以上になった場合、エラーで弾かれる仕様です。

対処方法

・権限を持たないユーザが「原単価一時変更」を操作する場合、共通設定>ユーザ管理>詳細設定にて、「原単価一時変更」の権限を付与します。
共通設定>ユーザ管理>「納品案内」にチェックをつけて、「登録」をクリックでも構いません。
・権限を持つユーザが「原単価一時変更」を操作する場合、「現在入力している数量×現在入力している原価」の答えが10桁以上にならないようにする必要があります。
販売(在庫管理)>棚卸調整[単価]>「明細追加」ボタンより、該当商品コードの評価単価(『変更後評価単価』)を「0」にして「登録」をクリックします。
※棚卸日は、未来日付にて、該当の商品を含む仕入登録がある場合、登録ができないように制限がかけられています。そのため、未来日付の仕入登録を一旦削除するか、仕入登録日以降の棚卸日で登録をします。
こちらを行うことにより、原価単価の金額が棚卸調整(単価)で登録された金額に更新され、桁溢れによる、エラーは発生されなくなります。

販売機能のよくある質問

デジタルインボイスに対応していますか?

請求書・支払明細書を一括送信したい場合は?

これまでに確定した請求書・支払明細書を確認するには?

「オリジナル帳票」が作成できる2つのオプションの違いは何か?

出庫予定数量がマイナスになっている

納品先と請求先が異なる場合の設定をしたい②【納品書も請求書も納品先ごと発行だが、請求書の宛名のみ請求先とする】

登録している伝票上で原単価を変更したい

一つの伝票に標準税率の商品と軽減税率の商品が混在するとき

新消費税10%仕様になる前に登録した販売の各伝票を修正する方法

帳票の宛名の敬称を「御中」ではなく「様」にしたい

都度取り纏め請求をしている先の請求内容を修正したい

販売の帳票がズレて用紙に印刷されてしまう、印刷がうまくいかない

マスタを変更したら過去の伝票にも反映されますか?

販売の集計などの一覧で、期間に次の年が表示されない。集計が合わないことがある

自社担当者を増やしたい

商品名の文字数は何文字まで登録できますか?

商品コードは何文字まで登録できますか?

支払登録をしたが正常に反映されていない

仕入登録の仕入日よりも前の支払日の支払登録するには?

入金登録をしたが正常に反映されていない

伝票番号を修正したい

請求書に振込先銀行口座の情報を載せたい

会社情報を変更したが見積書などに反映されない

自動採番にしているのに伝票番号が重複してしまう

得意先の締日グループまたは入金条件を変更するには?

都度取り纏め請求の入金登録をしたい

都度取り纏め請求の入金登録を修正したい

納品先と請求先が異なる場合の設定をしたい①【納品書のみ納品先、請求書は請求先にまとめる】

エラー「原単価*数量」の合計額は10桁以内です。と出てしまったら?


上部へスクロール