クラウドERPシステム「SmileWorks(スマイルワークス)」の販売管理機能『販売ワークス』は、大規模な販売取引も、小規模な販売取引にも柔軟に対応することができ、小売業、卸売業、印刷業、システム開発・システム販売業をはじめ、多くの企業で導入されています。インボイス制度に完全対応した見積書や納品書、請求書などの帳票作成が可能な売上管理・仕入管理・在庫管理のできるクラウド型の業務ソフトです。複数拠点や複数担当者による同時利用も可能です。インボイス制度や電子帳簿保存法などの法令改正にもシステムが自動対応!WindowsもMacにも対応しています。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 販売管理機能「販売ワークス」

クラウドERP「SmileWorks」の販売管理機能-販売ワークス

インボイス制度対応!電子帳簿保存法対応!

販売管理ソフトに必要なすべての機能をクラウドで!

クラウドERP「SmileWorks」の販売管理機能である「販売ワークス」は、中小企業の見積・受注・売上・請求・仕入・在庫管理などの販売業務を効率化を支援するシステムです。
販売管理機能イメージ

クラウドERP「SmileWorks」の販売管理機能『販売ワークス』

見積書・請求書・発注書の作成だけでなく、各種集計表や順位表、推移表の作成や在庫管理まで、販売管理業務をトータルにサポートします。
「SmileWorks」は “クラウド” の販売管理ソフトなので外出先でもデータを確認でき、取引先からの急な問い合わせにも即時対応することが可能です。
大規模な販売管理から、小規模な販売管理まで柔軟に対応することができ、小売業、卸売業、印刷業、システム開発・システム販売業をはじめ、多くの企業で導入されています。

適格請求書保存方式(インボイス制度)対応

インボイス制度(適格請求書保存方式)に対応!

2019年10月の軽減税率(複数税率)となった際の販売ワークス改修リニューアル時に、「インボイス制度(適格請求書保存方式)」を見据えて対応!
「インボイス制度」で求められる印字項目に完全対応した帳票(請求書など)を発行、印刷できます。2023年10月施行時に必要な印字項目情報もすでに対応済みです!

販売管理業務のフロー

「クラウド」化するメリット

「コストと運用負荷の削減」「いつでもどこでもWEBで簡単操作」「自動バージョンアップ・自動法令改定」「離れた拠点の作業内容もリアルタイムに把握」などのメリットがあげられます。

・販売管理とは
・クラウドとは
・クラウド販売管理ソフトとは
・クラウドERP「SmileWorks」の導入の流れ

販売管理業務に関するコラムもご用意しております。

販売管理業務の中で、こんなことにお困りではないですか?

販売管理業務の中で資料を探すイメージ

過去の見積書や明細履歴を参照するのに資料をいちいち探すのがめんどう

解決!

プロジェクトや得意先などで絞り込んで、見積りや売上げを検索することができるので、見つけたい資料がすぐに見つかります。

複数拠点でプロジェクト収支を確認

外出先で、受注登録や在庫確認ができない

解決!

クラウド販売管理ソフトを使えば、外出先でも、見積りや請求書をつくったり、受注登録、在庫検索などができます。モバイル対応なので、スマートフォンやタブレットからもご利用いただくことができ、スピードを重視される企業様にご好評いただいています。

エクセル管理が猥雑イメージ

エクセルでの管理が煩雑になっている

解決!

クラウド販売管理ソフトを使えば、売上げ数や仕入れ数によって、在庫数が自動計算されるため、エクセル管理の煩わしさから解放されます。

クラウド販売管理ソフト
「SmileWorks」の強み

クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」のシステム画面
画面イメージアイコン

シンプルで判りやすい操作画面・機能メニュー

「SmileWorks」の販売管理機能の操作メニューは、[販売]、[仕入]、[在庫]の分類でシンプルに構成されています。
各機能メニューは、業務の流れに沿ってわかりやすく配置されており、初めての方でも迷うことなくお使いいただけます。

また、ブラウザからご利用いただけるためOSにMacをご利用の企業様や、Safari、Chrome等のブラウザをメインに使われている方でもご利用いただけます。


クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」のEDI機能イメージ
EDIイメージアイコン

電子取引・電子帳票で取引先と“つながる”

スマイルワークスのEDI機能を使えば、取引先との受発注等のやり取りをクラウド上で行うことができます。
取引内容・帳票類はデータで送りあうことができるので、WEBブラウザを使ってすぐに確認できます。
FAXやメール送信といったアナログな業務はもう必要ありません。

案件管理のイメージ
分析アイコン

案件(プロジェクト)別収支管理

案件(プロジェクト)別に収支計画の登録ができ、実績値との比較ができます。

承認ワークフローのイメージ
ファイル共有アイコン

承認ワークフローオプション

申請・承認は、ブラウザ上で行いますので、煩わしい紙の申請書がなくなります。スマートフォンでも承認操作が可能です。
申請・承認依頼があると、電子メールで通知されるため、承認モレを防ぐことができます。

メール送信イメージ
メール送信アイコン

メール送信(ファイル送信)

見積書や発注書、納品書、請求書などの帳票データをシステムから直接取引先に共有できます。
「メールにデータ添付して送信」する操作ではなく、システム上で取引先に帳票データの閲覧できるURL情報をメール通知します。メール通知を受けた相手がアクセスする際のパスワードを設定する仕組みを採用しており、PPAP対策としてセキュリティも万全です。

ストレージオプションのイメージ
雲のアイコン

ストレージオプション

「ストレージオプション」を利用すると、見積書や納品書、請求書等の帳票ファイルを相手にメール送信で共有する際に、自作した提案資料などのファイルデータを同時に送信することができます。
添付したデータはシステムに保存されるので、クラウドストレージとしてもご活用いただけます。

FAX送信イメージ
FAX送信アイコン

FAX送信オプション

見積書や発注書、納品書、請求書などを紙に印刷しなくても、システムからそのまま相手にFAXできます。

複数倉庫対応イメージ
複数倉庫対応信アイコン

複数倉庫オプション

倉庫別に入出庫登録ができ、在庫を把握できます。
また、各倉庫にはそれぞれの住所や入出庫担当者などの情報をWEBでスムーズに入れることができます。
小売業、卸売業、印刷業等のお客様に便利にご利用いただいている機能です。

口座振替のイメージ
自動で入金消込完了

口座振替オプション

口座振替(自動引き落とし)による売上金回収の引き落としデータを作成します。そして、引き落とし結果をシステムに取り込むと、売上と結果を自動マッチングして入金消込をすることができます。

継続契約のイメージ
売上登録を簡単に

継続契約オプション

定期的な売上取引を受注予約登録して簡単に売上計上できる機能です。
一定期間中の商品・数量・金額が固定となる売上取引について、契約内容を登録すると自動で受注予約となり、売上計上を簡便化します。

オリジナル帳票オプション
オリジナル帳票オプションアイコン1

オリジナル帳票オプション

帳票デザインを各帳票ごとに10個まで帳票テンプレート登録することができ、取引先ごとに使用する帳票テンプレートを使い分けることもできます。

プリンターのアイコン

帳票印刷オプション

「帳票印刷オプション」は、JBアドバンスト・テクノロジー株式会社の「PrintPro」との連携による帳票をオリジナルカスタマイズできるオプションです。「SmileWorks」のシステムからCSV出力できるデータを元にオリジナル帳票の印刷が可能になります。

Moneytree ID連携サービス
金融機関明細の自動取込アイコン

銀行明細の自動仕訳機能

「Moneytree ID連携」オプションは、マネーツリー株式会社が運営する「Moneytree LINK®」で管理している銀行明細データをスマイルワークスに取り込むことができるサービスです。
事務所の賃貸料・共益費や水道光熱費、電話代や通信費など毎月引落される支払明細を自動的に仕訳し、会計連動を行うことが可能になります。 これまで手作業で行っていた取引内容の仕訳登録の手間が大幅に削減され、経理業務の効率化が実現します。

データ出力のアイコン

受発注同時オプション

受注・売上登録と同時に発注処理が可能となるオプションです。受注処理と発注処理の効率化だけでなく、受注と発注を紐づけて発注漏れを防止します。

手紙のアイコン

Webゆうびん連携

1通99円~(税込)!「販売ワークス」に登録した帳票データを、日本郵便株式会社が提供する「Webゆうびん」の「Webレター」「Web速達」にAPI連携し、郵送手続きが完了できる連携サービスです。
Webゆうびんに帳票データをアップロードすれば、紙に印刷し、封入する作業を「Webレター」「Web速達」で対応!請求書等の郵送業務を大幅短縮することができます。

会計連動イメージ
会計連動イメージ

会計連携機能

販売管理機能のデータをボタン操作ひとつで財務会計機能に取込むことができます。自動で振替伝票が作成できますので、手間なくシームレスな業務が可能になります。


クラウドERP 販売管理ソフト
主な機能

各種帳票印刷

各種帳票印刷

販売管理

販売管理

仕入管理

仕入管理

在庫管理

在庫管理

継続契約登録

継続契約登録

賞与管理

締め一括処理

会計機能連動

会計機能連動

ファームバンキング

ファームバンキング

見積管理

見積管理機能

見積書の作成から、見積検索、見積データインポート、一覧エクスポートなど


受注管理

受注管理機能

受注登録、注文請書・納品書・納品指示書の発行、受注一覧エクスポートなど


売上管理

売上管理機能

売上登録、請求書・納品書の作成、売上一覧エクスポートなど


請求管理

請求管理機能

請求書の作成から、請求検索、未入金一覧エクスポートなど


仕入管理

仕入管理機能

発注登録、発注からの仕入登録、発注書の発行、仕入登録、受領書の発行など


在庫管理

在庫管理機能

在庫一覧の確認、入庫登録、出庫登録、棚卸調整登録など


入金管理

入金管理機能

締め・都度入金登録(入金消込)、領収書の発行、入金実績一覧・受取手形一覧・入金予定一覧の確認


支払管理

支払管理機能

締め・都度支払登録(支払消込)、支払実績一覧・支払手形一覧・支払予定一覧の確認など


業務フロー

クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」は一連の販売管理業務フローを網羅しています。

販売業務フロー図

機能詳細

発注・仕入・支払い・在庫管理・などの販売管理がトータルに行えます。

機能1

各種帳票印刷

見積書、注文請書、納品書、領収証、売上伝票、請求明細書など取引先に提出する伝票や帳票を作成、印刷できます。承認後の自動印鑑機能も搭載していますので、社印付きデータの作成も可能です。

機能2

締め一括処理

得意先や仕入先の締日に合わせて一括で請求書や支払明細をPDF出力することができます。

機能3

ファームバンキング対応

仕入先への支払処理に使用できるインターネットバンキングデータを作成できます。これにより、窓口まで行く時間や待ち時間を削減できます。

機能4

継続契約の登録

継続契約登録を行うことで、毎月同じ売上を自動的に計上できる機能を利用できます。

機能5

案件ごとの収支管理

案件ごとの見積・受注・売上請求・入金・発注・仕入・支払の管理が可能です。

機能6

会計自動連動

販売管理機能のデータをボタンひとつで財務会計機能にクラウド上で取込み、自動で振替伝票を作成できます。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」とは

スマイルワークスは、プロジェクト別収支管理を主軸として、バックオフィス業務を統合的に効率化させるクラウドERPシステムです。

クラウドERPシステム
導入の流れ

詳細や、費用などのお問い合わせはこちらから。お気軽にお問い合わせください。

販売管理機能「販売ワークス」 | クラウドERPシステム「スマイルワークス」 TOPへ戻る
クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」は、大規模な販売管理から、小規模な販売管理まで柔軟に対応することができ、小売業、卸売業、印刷業、システム開発・システム販売業をはじめ、多くの企業で導入されています。WindowsもMacにも対応。充実の70以上の機能で、見積書・請求書の作成、売上・仕入・在庫管理、各種集計表の自動作成ができます。クラウドなので、複数拠点や複数担当者による同時利用も可能です。消費税などの法令改正にも自動対応。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com