財務会計機能|無料トライアル受付中のクラウドERPシステム「スマイルワークス」の財務会計機能。充実の40以上の機能で、日々の取引から、固定資産管理、決算書作成、経営分析まで経理業務をトータルに支えます。クラウドなので、複数拠点や複数担当者による同時利用も可能です。消費税などの法令改正にも自動対応。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 財務会計機能「会計ワークス」

クラウドの「財務会計機能」でスピーディーな経営判断が可能に

「電子帳簿保存法」対応!
「JIIMA認証」取得済!
インボイス制度の仕入税額控除の経過措置にも対応いたします!

クラウドERP「スマイルワークス」の販売管理、給与計算機能もご利用いただけている場合は、ボタン一つで販売データ・給与計算データを仕訳伝票に生成する連動機能で、簡単に会計帳簿の生成が可能です。

パソコン給与イメージ

「財務会計機能」とは

スマイルワークスの財務会計機能は、会計処理や経理業務をサポートするクラウドの経理ソフト・財務会計システムです。
日々の入力から月次の集計、決算書の作成、経営分析まで、財務会計業務をトータルにサポートします。

こんなことにお困りではないですか?

プロジェクトごとの収益管理の悩み

売上や人件費の管理が会計連動していないので、二重入力しなければならない

 

解決!

スマイルワークスの財務会計機能なら、ボタンひとつで売上や人件費、経費などが会計機能に連動。二重入力のわずらわしさから解放されます。

複数拠点でプロジェクト収支を確認

会計事務所とのデータ共有がしにくい

 

解決!

グループアカウントで常にリアルタイムに会計事務所の先生と安全にデータの共有ができます。修正もリアルタイムに共有できるので、スムーズです。

クラウドERP「SmileWorks」の財務会計機能 会計ワークスの強み

「電子帳簿保存法」対応!
「JIIMA認証」取得!

「電子帳簿保存法」で定められている電磁的記録などによる保存等の要件に対応したシステムです。
公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)の「電子帳簿ソフト法的要件認証」を取得しました。

テンキー入力イメージ
テンキー操作アイコン

テンキーのみの高速入力で会計専門家に最適!

作業画面を開くと同時にテンキー入力が開始でき、登録もEnterキーにより行えるなどマウス操作によるカーソルの移動が不要となっています。 これにより、入力作業にかかる時間の大幅短縮を実現し、より本質的な業務に注力していただけます。

データが自動集計されるイメージ
会計データに集計アイコン

入力された会計データは即時に集計

入力された会計データは即時に集計され、残高試算表や総勘定元帳などの月次データとしてご利用できます。決算書や消費税集計表も自動で作成されます。

経費精算イメージ
経費精算アイコン

限定ユーザ(経費精算)オプション

社員ひとりひとりが金額と摘要メモを入力するだけ。 経理担当者が入力内容を承認すると、申請内容が振替伝票として自動仕訳されます。

経営診断イメージ
経営分析アイコン

経営診断

独立行政法人 中小企業基盤整備機構(中小機構)が無料で提供している「経営自己診断システム(https://k-sindan.smrj.go.jp/)」サイトに必要な決算書データの入力をしなくても、会計ワークスに登録された仕訳データより必要なデータを入力補完し、スムーズに経営診断ができる機能です。

固定資産のイメージ
書類アイコン

固定資産オプション

固定資産を登録すれば、毎年の減価償却費の計算を自動で行います。減価償却仕訳もボタン一つで仕訳生成します。

法人事業概況説明書イメージ
書類アイコン

勘定科目内訳明細書・法人事業概況説明書の作成

「勘定科目内訳明細書」の全て(18種類)、および法人事業概況説明書の作成及び出力することができ、法人税(国税)を申告する際の業務負担を大幅軽減できます。 各内訳書には任意で必要な科目を登録することができ、必要事項を入力した勘定科目内訳明細書は汎用用紙への出力が可能です。

仕訳が自動化
optionicon04

配賦機能

部門・プロジェクト別の配賦で収益管理の適正化をサポートする機能です。間接費用などの配賦率を設定することで、部門・プロジェクト別の配賦を行うことができます。

Moneytree ID連携サービス
金融機関明細の自動取込アイコン

銀行明細の自動仕訳機能

「Moneytree ID連携」オプションは、マネーツリー株式会社が運営する「Moneytree LINK®」で管理している銀行明細データをスマイルワークスに取り込むことができるサービスです。 事務所の賃貸料・共益費や水道光熱費、電話代や通信費など毎月引落される支払明細を自動的に仕訳し、会計連動を行うことが可能になります。 これまで手作業で行っていた取引内容の仕訳登録の手間が大幅に削減され、経理業務の効率化が実現します。

グループアカウントのイメージ
text18

会計事務所向け顧問先管理機能

「グループアカウント」は、会計事務所などで複数の顧問先環境がある場合に、複数のログイン情報を集約して管理できます。また、複数の顧問先の試算表等を一括印刷することができます。

他会計ソフト連携のイメージ
データ連携のイメージアイコン

他会計ソフト連携

他社の会計ソフトと弊社クラウドERP「SmileWorks」の仕訳データを連携できる機能です。
会計ワークスをご契約の場合は、本機能を標準提供いたします(会計ワークス未契約の場合は有償オプションとなります)。

業務フロー

スマイルワークスの財務会計機能は、日々の入力から月次の集計、決算書の作成、経営分析まで、会計業務をトータルにサポートしています。

財務会計フロー図

スマイルワークスの財務会計機能は、

日常から月次・決算まですべての財務会計・経理業務をサポートしています。

機能1

会計基本機能

振込伝票、現預金出納帳、仕訳日記帳、総勘定元帳、残高試算表、補助残高一覧など会計業務の全ての機能を利用いただけます。

機能2

経費精算機能

経費計算などの初心者の方向けに記帳をサポートする機能です。 入力内容は承認を経て登録されます。

機能3

固定資産管理

固定資産管理(法人・個人事業者共に対応)が可能です。減価償却の仕訳連動にも対応しています。

機能4

仕訳辞書・伝票辞書

よく使う仕訳や複合仕訳をあらかじめ辞書登録することができます。毎回の入力の手間が省けます。

機能5

付箋機能

各種伝票や帳票などに「付箋」(メモ)をはることができます。付箋貼付資料の一覧も可能です。 ※他のワークスでも同様に利用できます。

機能6

販売管理・給与計算データ連動

販売管理機能、給与計算機能のデータをボタン操作ひとつで取り込み、財務会計機能上に自動仕訳作成します。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」とは

スマイルワークスは、プロジェクト別収支管理を主軸として、バックオフィス業務を統合的に効率化させるクラウドERPシステムです。

クラウドERPシステム
導入の流れ

詳細や、費用などのお問い合わせはこちらから。お気軽にお問い合わせください。

財務会計機能「会計ワークス」 | クラウドERPシステム「スマイルワークス」 TOPへ戻る
財務会計機能|最大1ヶ月無料のクラウド会計ソフト。充実の40以上の機能で、日々の取引から、固定資産管理、決済、経営分析まで業務をトータルに支えます。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com