サービス全般について
利用人数に制限はありません。1企業で100IDを超えるご契約をご検討の場合は、事前にご相談ください。
可能です。ユーザ権限変更は、ユーザ管理の権限のあるユーザIDで自由に権限を変更することができます。ご契約当初は、お申込みいただいた際に作成いただくユーザIDに、必要な権限を付与しています。
お使いのソフト・システムからデータをエクスポートし、当社指定のCSV形式に変換すればインポートすることができます。
文字サイズだけを変更することはできません。文字サイズはシステム固定となっています。ブラウザの拡大・縮小にてご調整ください。
可能です。クラウドですので何名様でも同時にログインして作業ができます。
「オリジナル帳票オプション」または「帳票印刷オプション」をご契約いただくことで自社オリジナルの帳票を出力することができます。
「オリジナル帳票オプション」は販売管理機能(販売ワークス)限定のオプションとなります。
「帳票印刷オプション」はクラウドERP「SmileWorks」のシステムから出力できる全帳票を対象として、自社オリジナル帳票とすることができるオプションです。
詳しくは「オリジナル帳票オプション」、「帳票印刷オプション」のページをご覧ください。
インターネット接続の切断があると自動ログアウトいたします。そのため、安定した通信状態を維持できるモバイルWi-Fiでの利用を推奨します。
利用可能です。詳しくは動作環境のページをご確認ください。
ただし、Mac OSでシステムにインポートするCSVファイルの作成ではご注意点があります。CSVファイルの改行コードが「CR」では、インポート時に正しく読み込めません。CotEditorなどのテキストエディターで改行コードが「CR/LF」となっているかを確認いただけますようお願い申し上げます。
利用可能です。詳しくは動作環境のページをご確認ください
推奨ブラウザは、Microsoft Edge、Google Chrome、Safari(Mac OS版)です。推奨外ブラウザとなるInternet Explorer、Firefoxなどでは、レイアウトがずれたり、ボタン機能が動作しない場合があります。詳しくは動作環境のページをご確認ください
会計機能は、製造原価報告書の作成に対応しています。ただし、販売管理機能のご利用では、各社の取り扱う製品(商品)と取引運用の流れがさまざまであることで、システムでお応えしにくい部分は運用を工夫していただく必要があります。試用期間中に貴社の運用に適合可能かをご検討いただけますようお願い申しあげます。
個人事業主・中小中堅企業向けの統合業務システムとして、会計についても基本的な機能を揃えています。しかし、試算表や決算書などの項目名が、個人事業主・一般企業向けに固定されています。
そのため、特殊法人の決算処理および特殊法人固有の財務諸表の出力には対応しておりませんが、当社の財務機能で仕訳の登録を行う場合には、試算表データをCSVで出力して編集したり、決算のみを別の特殊法人向けのソフト等で行っていただくことになります。特殊法人でスマイルワークスの導入をご検討の場合には、顧問税理士様や会計士様に決算時の対応をどうするかをご相談ください。
各種登録データは、CSVまたはPDFで出力することが可能です。ただし、一部でCSVまたはPDFのどちらかのみの出力対応の機能はございます。あらかじめご了承ください。
契約・支払について
クレジットカード決済、口座振替(銀行口座引落)です。
口座振替のお手続きをご希望の場合、銀行での審査なども含め、実際に口座振替となるまで1ヶ月程度かかります。そのため、口座振替の審査完了までは銀行お振込みをお願いすることになりますので、あらかじめご了承ください。
無料利用期間の終了が近づきましたら、メールにて課金開始時期をお知らせいたします。無料利用期間内に、利用解除のお申し出をいただけましたら、料金は発生しません。
利用申込をいただくと、お申込月の翌月末まで無料で利用できます。詳しくは利用規約をご覧ください。
ご利用を終了したい月の前々月末までに、SmileWorks事務局までメールでご連絡ください。解約手続きについてのお手続きの方法を返信いたします。解約のご通知書面を受領した月の翌月末日をもって解約となります。
バージョンアップについて
法令改正等はバージョンアップで自動対応します。お客様側でインストールなどの作業はありません。また、バージョンアップに対するお客様の費用負担はありません。
メンテナンスを実施する際は、次の方法でご通知、ご案内をいたしております。
・システムにログインした際に表示されるホーム画面の「最新のお知らせ」
・「マイページ」にご登録いただいているご担当者様へのメール通知
・本サイトの「お知らせ」
プログラムの更新やバージョンアップは、サーバー側で行っており、お客様に操作作業は一切ございません。
対応しています。
サポートについて
マニュアルページ「ヘルプセンター(オンラインマニュアル)」をご活用ください。また、ログインした画面の右上の「画面解説」で各画面の機能と用語の説明などが参照できます。
通常の設定や操作については、「メールサポート(無償)」、「電話サポート(有償)」にて承っております。
貴社の実務内容に合わせた運用構築(コンサルティング)を含めた設定等のご相談となる場合や、訪問によるサポートをご希望の場合は、弊社認定の導入支援パートナーによるサービス(有償)をご検討ください。
詳しくは「サポートサービスのご案内」をご覧ください。
「導入支援サービス(有償)」をご用意しております。
お問い合わせの内容にもよりますが、2営業日以内にご返信できるよう努めております。即時の回答が困難な場合には、お問い合わせに対する確認状況をお知らせします。
お客様都合によるデータ復旧は、個別お見積りとなります。
データ復旧はご契約いただいている環境全体が対象であり、機能単位や部分的修復は承ることができません。
弊社のクラウドシステムは毎日自動バックアップを行い、直近32日分のデータを保存しています。データを復旧されたい場合は、弊社エンジニア作業により、直近32日の間のご指定日の状態までデータをお戻しします。
バックアップからデータ復旧する際、復旧したい日以降に入力されたデータの差分反映はできません。復旧前後のデータの差分照会は、お客様の運用責任範囲でご対応いただけますようお願いいたします。そのため、データ復旧の前に、CSVやPDFなどで入力したデータの保存を推奨いたします。