スマイルワークスのEDI機能なら、電子帳票で受発注データや請求データなどの伝票・帳票を直接送り合うことができます。
電子インボイス対応のEDI機能を標準提供!
EDIで企業間取引を電子化し、ペーパーレス化&業務効率化!
紙印刷・封入不要!PDF添付メール送信の手間も必要なし!
Point 1
電子化でペーパーレスを実現
EDIを使うことで企業間の受発注データや請求データを電子帳票のまま送受信ができ、郵送やFAX、メール送信の手間がなくなります。
Point 2
EDI機能は標準提供!
EDI機能は標準機能でご提供!追加費用は必要ありません。
Point 3
電子インボイス・電子帳簿保存法対応!
スマイルワークスのEDIは、国際標準:Peppol/CEFACT対応の電子インボイスで送受信可能!電子帳簿保存法に則った保存を同時に実現します。
Point 4
受信したデータをコピーして伝票作成可能!
取引先から受信した帳票の内容をコピーして返送する帳票の作成が可能! 商品名・数量・価格などの各データが引き継がれ、同じ内容を何度も入力し直す必要はありません。
スマイルワークス未使用の取引先ともEDI連携可能!
取引先がスマイルワークスをご利用されていない場合、取引先に無料プランの招待ができます。無料プランはEDIによる電子帳票取引のやり取りができることを基本とし、販売管理や財務会計、給与計算の一部機能も無料でお使いいただけます。取引先にスマイルワークスを無料招待して、多くの取引先とEDIによる電子取引を実現できれば、お互いに業務効率化を推進することができます。
スマイルワークスのEDI機能の操作イメージ(発注確認〜受注登録)
受注企業が発注内容(発注書)を確認
- 発注登録した発注書をEDI送信します。
EDI送信の際、関連書類等のデータを添付することもできます。 - 発注書をEDI送信したことが取引先の担当者に自動メール通知されます。
- 届いたメールのリンクからWEBブラウザを開いてスマイルワークスにログインすると、送られてきた発注書を確認するできます。
メール通知のURL以外に、ログインしている状態でもEDIで受信した発注書を確認できます。
EDIで受信した発注書をPDFデータとしてダウンロードすることも可能です。
発注内容(発注書)をコピーして受注登録
- 受信した発注書を表示している画面にある「受注登録」ボタンをクリックすると、EDIで受信した発注書の内容を引き継いで受注登録ができます。
- 受注登録の内容を保存で確定し、「EDI」ボタンをクリックすると、相手に注文請書がEDI送信されます。
※ 画面・仕様は予告なく変更される場合があります。
スマイルワークスERPは、ITコーディネータ協会「第2回中小企業共通EDI標準仕様準拠製品・サービス認証」にて、「共通EDIプロバイダ」および「レベル2業務アプリ」に認証されました。
※中小企業共通EDIについての詳細:中小企業共通EDIポータルサイト
EDI機能(電子帳票・電子取引) Q&A
A.必要ありません。取引先とEDI送信し合うための連携設定が完了すれば、その後はお互いにセキュアな状態のクラウド間で帳票データの送受信ができます。
A.EDIと連携する際は、取引先ごとに個々に連携手続きを行います。たとえば、取引先A社宛のものが、取引先B社に送信されることはありません。
A.現在はスマイルワークス利用ユーザ同士のEDIのご提供となっておりますが、今後は他社のEDIサービスとの連携も予定しております。他社EDIとの連携のため、すでに株式会社データ・アプリケーションとの戦略的業務提携により「データ連携ゲートウェイ」を組み込んでいます。他社のEDIとの連携機能の提供、もうしばらくお待ちください。
A.クラウドERPシステム「スマイルワークス」をご利用いただいているお客様から、取引先にスマイルワークスをご紹介いただく際にお使いいただける利用者限定の招待用特別プランです。標準プランの販売ワークスのご契約、またはインボイス特別プラン、Enterpriseプランのいずれかのご利用がある場合に取引先を招待することができます。招待する操作方法の詳細はヘルプセンターをご参照ください。