クラウドERPシステム EDI機能
企業間取引がクラウドでつながる
クラウドERPを通して受発注データや請求データなどの伝票・帳票を直接送り合うことができる画期的な機能です。
スマイルワークスERPは、ITコーディネータ協会「第2回中小企業共通EDI標準仕様準拠製品・サービス認証」にて、「共通EDIプロバイダ」および「レベル2業務アプリ」に認証されました。
※中小企業共通EDIについての詳細:中小企業共通EDIポータルサイト
電子取引・電子帳票で
受発注業務が取引先と“つながる”
スマイルワークスのEDI機能を使えば、取引先との受発注等のやり取りをクラウド上で行うことができます。
取引内容・帳票類はデータで送りあうことができるので、WEBブラウザを使ってすぐに確認できます。
FAXやメール送信といったアナログな業務はもう必要ありません。
スマイルワークスのEDI機能
電子取引・電子帳票の強み
企業間の取引データを
クラウドでスムーズに連携
スマイルワークスのユーザー同士がEDI機能を有効にすると、企業間の受発注データや請求データが送受信可能に。
企業間の取引内容はシステム上で送りあうことができるので、帳票のFAX・メール送信や郵送の手間は必要ありません。
※現在はSmileWorksERP利用ユーザ同士のEDIのご提供ですが、今後は他社のEDIサービスとの連携も予定しております。
他社EDIとの連携では、株式会社データ・アプリケーションとの戦略的業務提携により「データ連携ゲートウェイ」を組み込んでいます。
手間なく安全
電子帳票ダウンロード
帳票類を取引先に送信する必要がなくなるので、添付ファイルのパスワード設定は不要に。誤送信のリスクもなくなります。
取引先はスマイルワークスにWEBブラウザでログインすると、セキュアな状態で相手の帳票PDFデータを受け取ることができます。
受発注伝票や請求書などを
データ送受信・取引内容コピー
取引先と受発注の伝票データを送り合うことができます。
例えば、取引先から届いた発注伝票から「受注登録」ボタンを選択すれば、受注伝票を作成することができます。
商品名・数量・価格などの各データは引き継がれるので同じ内容を何度も入力し直す必要はありません。
スマイルワークスのEDI機能
無料プランでもEDIで取引先と“つながる”
スマイルワークス未使用の取引先ともEDI連携可能に
スマイルワークスのユーザーなら取引先を無料プラン「FreeWorks」に招待することができます。
「FreeWorks」ではEDI機能をはじめ、販売管理や財務会計、給与計算の一部機能も無料でお使いいただくことが可能です。
導入ハードルが低くなることで、多くの取引先にEDI機能による業務効率化を推進することができます。
スマイルワークスのEDI機能
操作イメージ (発注確認〜受注登録)
受注企業が発注内容(発注書)を確認
取引先が発注登録すると、通知メールが自動的に送られます。
メールのリンクからWEBブラウザを開いてスマイルワークスにログインすると送られてきた発注内容を確認することができます。
発注書のPDFデータをダウンロードすることも可能です。
発注内容(発注書)をコピーして受注登録
「受注登録」ボタンをクリックすると、発注書を引き継いで受注伝票が作成されます。
「EDI」ボタンをクリックすると、今度は発注企業へ注文請書のメールが送信され、取引内容をご確認いただけます。
※ 画面・仕様は開発中のものです。予告なく変更される場合があります。