クラウドERPシステム「スマイルワークス」 ERP導入のメリット・デメリットと失敗しない事前対策

2025.2.1

ERP導入のメリット・デメリットと失敗しない事前対策

ERPの必要性は理解したものの、「実際に導入してコストや手間に見合う効果があるのか?」と不安を感じる方も多いでしょう。本記事では、ERP導入の具体的なメリット・デメリット、そして成功に向けたステップを解説します。

1. ERP導入がもたらすメリット・デメリット

導入によって得られる最大の恩恵は、組織全体の「最適化」と「スピードアップ」です。

  • データの一元管理とミス削減
    一つのデータが全機能に連動するため、販売・会計・給与間での再入力が不要になり、転記ミスが激減します。
  • 経営の可視化
    売上や在庫状況がリアルタイムで集計されるため、根拠に基づいた素早い経営判断が可能になります。
  • 業務の標準化
    バラバラだった業務フローがシステムに合わせて整理され、属人化を防ぎ、誰でも同じ品質で仕事ができるようになります。

一方で、ERPの導入で注意したいデメリットもあります。
デメリットというとネガティブな印象になりますが、あらかじめ課題を知っておくことで、ERP導入後の「こんなはずじゃなかった」を防ぐことができます。

  • 導入・運用コスト
    ERPを導入する初期費用、システム利用費用に加え、設定や現在利用しているソフトからのデータ移行にかかる工数、新しいシステムの操作教育にもリソースが必要です。
    この対策としては「必要な機能」から始めるスモールスタートが有効です。
  • 現場の負担と抵抗感
    これまでのやり方が変わるため、現場が混乱することがあります。自社に合う使い勝手のよいシステム選びの際には、実際に使用する現場の声を聞くのが大変重要になります。そのためにも事前の社内説明が成功の鍵となるでしょう。

2. 成功を引き寄せる導入の流れ

ERPの導入で失敗しないためには、以下のステップを踏むことが重要です。

  1. 課題の洗い出し:今、自社の「どの業務が一番困っているか」を明確にします。
  2. システム選定・契約:自社の規模や目的に合うシステムを検討します。
  3. システム導入・設定:実際の業務に合わせてマスター登録や運用ルール化を行います。
  4. 周知・社員教育:現場がスムーズに移行できるよう、マニュアル作成や操作研修などを実施します。

このうちもっとも重要なのが、自社に潜む課題の洗い出しです。どういうシステムを導入すれば解決するのかの選定にも繋がる大事な部分です。
そのためにも担当部署にヒアリングなどして業務遂行で躓いている点は何かを明確にしましょう。

3. ERPの導入方法は主に2種類(と、これまでの「常識」を覆す新しい選択肢)

3-1. 「クラウド型」と「オンプレミス型」はどう違う?

ERPの導入形態には、一般的に「クラウド型」と「オンプレミス型」があり、それぞれ一長一短があると言われてきました。

特徴 クラウド型(一般論) オンプレミス型(一般論)
初期費用 安価に抑えられる 高額になりやすい
カスタマイズ 限定的または不可(パッケージの仕様に従う) 自由度が高い
運用保守 ベンダーにお任せ 自社対応が必要

これまでの常識では「コストを優先して不自由なクラウドを使うか」、「高額な費用を払って自社専用のオンプレミスを作るか」という二者択一が一般的でした。

しかし、クラウドERPシステム「SmileWorks」は、この常識を覆します!

矢印

3-2. スマイルワークスが提案する新しい選択肢

スマイルワークスではクラウドでカスタマイズ可能なプランをご用意しているほか、物理的なサーバー管理が不要の自社専用環境をクラウドで実現できるプランもご用意しています。
どうしても自社特有の事情でシステム選定の最初から自社専用のカスタマイズありきで探す場合でも、クラウドの占有領域でカスタマイズできれば維持保守を抑えることが可能であり、完全自社専用領域の構築とする場合でもその後の維持保守までベンダーが対応であれば安心です。
まずは標準提供の機能で運用が可能かをじっくり検討してから相談の流れがよいでしょう。

スマイルワークスのクラウド型のプラン

「低コスト・運用負荷ゼロ」という利点はそのままに、個別カスタマイズにも柔軟に対応したプランもあります!オンプレミス級の柔軟性をクラウド価格で提供し、これまでのERP選びの妥協を不要にします。

  • Enterpriseカスタムプラン
    カスタマイズ可能
    使いたい機能を選び、どの機能の部分をカスタマイズするかを相談できるプランです。先に販売ERPプランや標準プランで標準提供機能を知り、相談の流れがスムーズです。
    Enterpriseカスタムプランの詳細を見る
  • 標準プラン
    カスタマイズ不可
    「販売」「給与」「会計」の使いたい機能を選んで利用可能なプランです。本プランではカスタマイズはできませんが、まずは標準提供の機能で自社運用に合うかをご検討いただくには最適です。
    標準プランの詳細を見る
  • 販売ERPプラン
    カスタマイズ不可
    販売取引の改善から取り組みたい場合に最小機能から導入できるプランです。とにかく煩雑な販売業務を改善したい、従業員数が少ないので安価に導入を開始したいお客様向けです。販売から改善し、その後に給与計算や財務会計などの機能を追加することも可能です。本プランではカスタマイズはできませんが、機能を知る入り口としてご検討ください。
    販売ERPプランの詳細を見る

オンプレミス型に代わる専用クラウドサーバプラン

  • Enterpriseオリジナルプラン
    カスタマイズ可能
    物理的なサーバー管理が不要!カスタマイズなしでも利用人数が300IDを超えてくる場合は、Enterpriseオリジナルプランのほうが標準プランのフル機能契約よりもランニングコストが下がる可能性があります。
    Enterpriseオリジナルプランの詳細を見る

まとめ:一歩ずつ、理想の経営環境へ

ERP導入は大がかりなプロジェクトに見えますが、自社に最適なペースと形態を選べば、確実に経営を強くする武器になります。
「SmileWorks」では、クラウドの利便性とオンプレミスの柔軟性を両立させたプランもご提案できますので、改善したいことからご相談いただき、プラン選定までしっかりサポートいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

クラウドERPシステム「SmileWorks」の導入で電子化・自動化!

クラウドERPシステム「SmileWorks」は、販売管理・財務会計・給与計算業務を統合管理できるクラウドERPシステムです。
使いたい機能を選んで導入可能!
自社の困っている部分にフォーカスしてERPを導入することができます。
販売データ・給与データをボタン一つで会計仕訳にできる自動生成の連動機能で手入力の手間を大幅軽減!
システムから直接取引先に帳票データをメール送信・EDI送信できる機能も標準提供。法令制度改正は自動アップデート!

販売管理機能の販売ワークス

販売管理機能「販売ワークス」

販売管理ソフトに必要なすべての機能をクラウドで
> 販売ワークスを詳しく見る

財務会計機能の会計ワークス

財務会計機能「会計ワークス」

クラウドの財務会計でスピーディーな経営判断が可能に
> 会計ワークスを詳しく見る

給与計算機能の給与ワークス

給与計算機能「給与ワークス」

給与計算業務をもっと簡単に、スピーディに
> 給与ワークスを詳しく見る

ライター
株式会社スマイルワークス
会計、販売、給与業務に関連する便利な情報や、ニュースの解説をお届けしていきます。

ERP導入のメリット・デメリットと失敗しない事前対策 | クラウドERPシステム「スマイルワークス」 TOPへ戻る