クラウドERP「SmileWorks」を選んだポイント
印刷業・デザイン会社等の方にご評価いただけている機能、ポイントとしては次のような点があります。
- 受注した案件ごとの収支管理ができる
- 稼働報告の登録ができる
- インターネットがある環境から登録作業ができる
印刷業・デザイン会社等のお客様の主力事業によってポイントとする機能・オプションに違いがありますが、「案件(プロジェクト)」ごとの収支管理ができることに加え、稼働報告の登録できる点を評価いただいています。
クラウド型のシステムのため、インターネットが使える場所であればどこからでもアクセスができることから、イラストや動画、チラシ制作などを担う従業員を在宅勤務としても稼働報告の登録にも支障がなく、さらに営業マンが訪問先で案件登録や見積登録などを行うこともできます。
印刷業・デザイン会社の制作現場で利用されているPC端末はWindowsとMacの両方がありますが、クラウドERP「SmileWorks」はWindowsとMacの両方に対応していることも実は採用ポイントとなっています。
案件管理を行う事業者では、案件の受注や発注時に上長承認を必要とする社内フローとなる場合も多くあり、「承認ワークフローオプション」を組み合わせたご利用もあります。
販売ワークスにある案件管理を軸として、基幹業務の財務会計および給与計算も同一システムでできる点から、「配賦機能オプション」に注目いただけることもあります。実務担当者の稼動報告と給与計算データと連動させ、案件(プロジェクト)別に実働単価ベースの配賦率を自動で算出できるため、複雑な集計の手間を改善することが可能になります。
おすすめ機能
会計財務や給与計算に関する業務は業種問わず同様の課題となってまいりますが、「印刷業・デザイン会社」という点に絞ってクラウドERP「SmileWorks」を選んだポイントをまとめると、販売ワークスの標準機能である「案件管理」と「稼働報告」の機能を中心に、基幹業務の課題解決を行っているといえます。
クラウドERP「SmileWorks」は必要な機能・オプションを組み合わせて導入できるため、自社にあったシステムにできます。
印刷業・デザイン会社の方の取扱サービスの内容や性質、事業規模などによって選択される機能・オプションは様々ですが、よく頂戴するお声からおすすめとなる機能・オプションを挙げると次になります。
案件(プロジェクト)管理ができる
<標準提供>
案件(プロジェクト)別に収支計画の登録ができ、実績値との比較ができます。
稼働報告
<標準提供>
従業員がその日に担当した作業を案件単位で稼働実績時間を登録できます。
スマートフォンでも承認可能(承認ワークフローオプション)
承認ワークフローオプションをご契約いただくと、見積書などの申請書類に承認者を指定できます。また、承認申請通知や承認操作はスマートフォンでもできるので、承認者である上長が出張中でも、承認の遅れを防ぐことができます。
承認申請した者も、自分が申請した書類が現在どこまで承認されているのかの状況を確認することができます。
口座明細データを取り込んで自動で消込、自動で仕訳
口座明細データを取り込んで、販売ワークスに登録した売上及び仕入に自動で入金消込・支払消込を行うことができるほか、会計ワークスに直接仕訳伝票とすることもできます。
口座明細データのCSVを取り込む機能は標準提供しており、マネーツリー株式会社が運営する「Moneytree LINK®」で管理している銀行明細データをスマイルワークスに取り込むことができる「Moneytree ID連携」オプションもご用意しております。
ボタン一つで会計仕訳に変換
標準機能として、販売ワークスに登録したデータと給与ワークスで登録した計算データをボタン操作一つで会計ワークスの仕訳にすることができます(販売連動・給与連動)。自動で振替伝票が作成でき、手間なくシームレスな業務が可能になります。
給与明細書をスマートフォンで確認(限定ユーザ(給与明細)オプション)
従業員に渡す給与明細書の発行業務は多くの事業者で課題となる点です。クラウドERP「SmileWorks」では、スマートフォンで給与明細書を確認させることができ、紙の明細書の発行や手渡す工数を大幅に削減できます。また、従業員がパソコンから確認できる場合は、源泉徴収票もPDF出力及び印刷が可能です(スマートフォンでPCモードログインをすることでも源泉徴収票の確認ができます)。
クラウドERP「SmileWorks」で解決!
印刷業・デザイン会社の方による評価ポイントは販売管理業務に関する機能が多く挙げられますが、基幹業務の財務会計・給与計算業務も一元管理でき、業務効率化できる点も決め手となっています。
Point 1
案件ごとに売上も仕入も管理
案件管理を標準提供。販売管理・仕入管理・在庫管理・入出金管理の機能を備えており、販売業務に関する一連の流れをすべて管理することができます。
Point 2
電子取引・電子帳票「EDI機能」標準提供
電子帳簿保存法に対応したEDI送信機能を標準提供。EDI送信以外にもシステムから直接メール送信も可能です。
Point 3
入金も支払も自動で消し込み
口座明細データを取り込み、入金・支払を自動で消し込むことができます。
Point 4
各帳票を簡単作成、印刷・送信が可能
見積書・発注書・注文請書・納品書・請求書・支払明細書など、取引先に提出する帳票を簡単に作成、印刷や送信ができます。自動印鑑機能も搭載しており、社印付きデータの作成も可能です。
Point 5
リアルタイムで状況確認
クラウドシステムのため、インターネットができる環境であればどこからでもアクセス可能。各人が登録した状況がすぐに反映されるため、リアルタイムで販売状況も財務状況も把握できます。
Point 6
法改正に自動対応
法改正等の際には追加料金なく、システムのアップデートで対応いたします。ご利用いただいているお客様による更新作業は不要です。