クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」では、プロジェクト別の収益を一目でスピーディーに把握できます。小売業のご利用パターンについてご紹介します。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 小売業のお客様がクラウドERP「SmileWorks」を選んだポイント

小売業イメージ

クラウドERP「SmileWorks」を選んだポイント

小売業の方にご評価いただけている機能、ポイントとしては次のような点があります。

  • 販売、仕入、商品在庫、入金、支払を一元管理して離れた場所からでもリアルタイムに確認できる
  • 販売伝票のデータがボタン一つで簡単に財務データになる
  • 給与明細書をスマートフォン確認できるので紙発行しなくていい

クラウド型のシステムのため、経営者のご自宅や出張先などでもインターネットが使える場所であればアクセスでき、どこからでも売上状況や財務資料の確認ができる点は多くのお客様にご評価いただけています。

直近、新型コロナウイルス感染の最中において、接客を行う従業員は在宅勤務ができないものの、バックオフィスを担う従業員を在宅勤務としても、インターネット環境があれば業務ができ、そして、バックオフィスの従業員の在宅勤務を進めた中で、請求書の送付などを紙による郵送からシステムからの直接メール送信やEDI送信することで、郵送作業の手間を大幅に削減できることに気づき、電子帳簿保存法対応も踏まえて社内フローを見直したケースもあります。

同様に、従業員への給与明細書の発行でも従業員用のユーザIDオプションを追加契約することで、紙の手渡しから電子化したお客様もいます。給与振込日にスマートフォンで給与明細書データが確認できるほか、パート・アルバイト従業員がパソコンを持っていれば、年末調整の源泉徴収票も各自で印刷できることが評価されています。

おすすめ機能

会計財務や給与計算に関する業務は業種問わず同様の課題となってまいりますが、「小売業」という点に絞ってクラウドERP「SmileWorks」を選んだポイントを挙げると、販売・仕入・商品在庫・入金・支払という「販売管理業務」で起きる課題を解決できる機能・オプションを取り揃えて、必要な機能を選択して導入できることで、『自社にあったシステムにできる』点があります。
小売業の方の取扱商品の性質や事業規模などによって選択される機能・オプションは様々ですが、よく頂戴するお声からおすすめとなる機能・オプションを挙げると次になります。

受発注同時機能

受発注同時オプション

受注と同時に発注登録ができる機能です。受注処理と発注処理の効率化だけでなく、受注と発注を紐づけて発注漏れを防止できます。

承認ワークフロー

スマートフォンでも承認可能(承認ワークフローオプション)

承認ワークフローオプションをご契約いただくと、見積書などの申請書類に承認者を指定できます。また、承認申請通知や承認操作はスマートフォンでもできるので、承認者である上長が出張中でも、承認の遅れを防ぐことができます。
承認申請した者も、自分が申請した書類が現在どこまで承認されているのかの状況を確認することができます。

口座明細データCSV取込

口座明細データを取り込んで自動で消込、自動で仕訳

口座明細データを取り込んで、販売ワークスに登録した売上及び仕入に自動で入金消込・支払消込を行うことができるほか、会計ワークスに直接仕訳伝票とすることもできます。
口座明細データのCSVを取り込む機能は標準提供しており、マネーツリー株式会社が運営する「Moneytree LINK®」で管理している銀行明細データをスマイルワークスに取り込むことができる「Moneytree ID連携」オプションもご用意しております。

会計連携

ボタン一つで会計仕訳に変換

標準機能として、販売ワークスに登録したデータと給与ワークスで登録した計算データをボタン操作一つで会計ワークスの仕訳にすることができます(販売連動・給与連動)。自動で振替伝票が作成でき、手間なくシームレスな業務が可能になります。

スマートフォンで給与明細書を確認

給与明細書をスマートフォンで確認(限定ユーザ(給与明細)オプション)

従業員に渡す給与明細書の発行業務は多くの事業者で課題となる点です。クラウドERP「SmileWorks」では、スマートフォンで給与明細書を確認させることができ、紙の明細書の発行や手渡す工数を大幅に削減できます。また、従業員がパソコンから確認できる場合は、源泉徴収票もPDF出力及び印刷が可能です(スマートフォンでPCモードログインをすることでも源泉徴収票の確認ができます)。

クラウドERP「SmileWorks」で解決!

小売業の方による評価ポイントは販売管理業務に関する機能が多く挙げられますが、基幹業務の財務会計・給与計算業務も一元管理でき、業務効率化できる点も決め手となっています。

Point 1

仕入から納品まで一元管理

販売管理・仕入管理・在庫管理・入出金管理の機能を備えており、販売業務に関する一連の流れをすべて管理することができます。

Point 2

電子取引・電子帳票「EDI機能」標準提供

電子帳簿保存法に対応したEDI送信機能を標準提供。EDI送信以外にもシステムから直接メール送信も可能です。

Point 3

入金も支払も自動で消し込み

口座明細データを取り込み、入金・支払を自動で消し込むことができます。

Point 4

各帳票を簡単作成、印刷・送信が可能

見積書・発注書・注文請書・納品書・請求書・支払明細書など、取引先に提出する帳票を簡単に作成、印刷や送信ができます。自動印鑑機能も搭載しており、社印付きデータの作成も可能です。

Point 5

リアルタイムで状況確認

クラウドシステムのため、インターネットができる環境であればどこからでもアクセス可能。各人が登録した状況がすぐに反映されるため、リアルタイムで販売状況も財務状況も把握できます。

Point 6

法改正に自動対応

法改正等の際には追加料金なく、システムのアップデートで対応いたします。ご利用いただいているお客様による更新作業は不要です。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」とは

スマイルワークスは、プロジェクト別収支管理を主軸として、バックオフィス業務を統合的に効率化させるクラウドERPシステムです。

クラウドERPシステム
導入の流れ

詳細や、費用などのお問い合わせはこちらから。お気軽にお問い合わせください。

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