クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」では、プロジェクト別の収益を一目でスピーディーに把握できます。卸売業のご利用パターンについてご紹介します。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 卸売業のお客様がクラウドERP「SmileWorks」を選んだポイント

卸売業イメージ

クラウドERP「SmileWorks」を選んだポイント

卸売業の方にご評価いただけている機能、ポイントとしては次のような点があります。

  • 販売、仕入、商品在庫、入金、支払を一元管理して離れた場所からでもリアルタイムに確認できる
  • 複数倉庫オプションによって複数拠点の在庫管理が可能
  • 受発注同時オプションがある
  • 販売伝票のデータがボタン一つで簡単に財務データになる
  • 給与明細書をスマートフォン確認できるので紙発行しなくていい

卸売業のお客様は商品の在庫管理の業務改善を考えたご相談を頂くことが多く、販売ワークスの標準機能に加えて「複数倉庫オプション」や「受発注同時オプション」を組み合わせたご提案をさせていただくことがあります。
そして、基幹業務の財務会計および給与計算も同一システムでできる点を評価していただけています。

電子帳簿保存法対応を踏まえて、取引先との帳票のやり取りを紙による郵送ではなく、まずはシステムから直送するメール送信、そして将来的にはEDI送信でやっていこうと、グループ企業間などでご検討いただいているケースもあります。
紙のやり取りを極力なくし、システム操作で完結させる改善を財務会計面で行ったお客様の声もあります。顧問税理士にシステムにアクセスするユーザIDを付与し、いつでも財務会計資料データを閲覧いただける環境としたことで、双方の確認作業を短縮できるためです。

クラウド型のシステムのため、インターネットが使える場所であればどこからでもアクセスができ、売上状況や財務資料のデータ確認ができる点は、経営者の方々にもご評価いただけています。また、インターネットが使える場所であればどこからでもアクセスができる利点はそのままに、電子証明書オプションやIPアドレス制限オプションでセキュリティの強化も可能です。

おすすめ機能

会計財務や給与計算に関する業務は業種問わず同様の課題となってまいりますが、「卸売業」という点に絞ってクラウドERP「SmileWorks」を選んだポイントを挙げると、とくに在庫管理に関する機能を中心とした販売・仕入・商品在庫・入金・支払という「販売管理業務」で起きる課題を解決できる機能・オプションがあるかとなるでしょう。 クラウドERP「SmileWorks」は必要な機能・オプションを組み合わせて導入できるため、自社にあったシステムにできます。
卸売業の方の取扱商品の性質や事業規模などによって選択される機能・オプションは様々ですが、よく頂戴するお声からおすすめとなる機能・オプションを挙げると次になります。

複数倉庫オプション

複数拠点の商品を管理できる(複数倉庫オプション)

倉庫別に入出庫登録ができ、在庫を把握できます。また、各倉庫にはそれぞれの住所や入出庫担当者などの情報をWEBでスムーズに入れることができます。

受発注同時機能

受発注同時オプション

受注と同時に発注登録ができる機能です。受注処理と発注処理の効率化だけでなく、受注と発注を紐づけて発注漏れを防止できます。

承認ワークフロー

スマートフォンでも承認可能(承認ワークフローオプション)

承認ワークフローオプションをご契約いただくと、見積書などの申請書類に承認者を指定できます。また、承認申請通知や承認操作はスマートフォンでもできるので、承認者である上長が出張中でも、承認の遅れを防ぐことができます。
承認申請した者も、自分が申請した書類が現在どこまで承認されているのかの状況を確認することができます。

口座明細データCSV取込

口座明細データを取り込んで自動で消込、自動で仕訳

口座明細データを取り込んで、販売ワークスに登録した売上及び仕入に自動で入金消込・支払消込を行うことができるほか、会計ワークスに直接仕訳伝票とすることもできます。
口座明細データのCSVを取り込む機能は標準提供しており、マネーツリー株式会社が運営する「Moneytree LINK®」で管理している銀行明細データをスマイルワークスに取り込むことができる「Moneytree ID連携」オプションもご用意しております。

会計連携

ボタン一つで会計仕訳に変換

標準機能として、販売ワークスに登録したデータと給与ワークスで登録した計算データをボタン操作一つで会計ワークスの仕訳にすることができます(販売連動・給与連動)。自動で振替伝票が作成でき、手間なくシームレスな業務が可能になります。

スマートフォンで給与明細書を確認

給与明細書をスマートフォンで確認(限定ユーザ(給与明細)オプション)

従業員に渡す給与明細書の発行業務は多くの事業者で課題となる点です。クラウドERP「SmileWorks」では、スマートフォンで給与明細書を確認させることができ、紙の明細書の発行や手渡す工数を大幅に削減できます。また、従業員がパソコンから確認できる場合は、源泉徴収票もPDF出力及び印刷が可能です(スマートフォンでPCモードログインをすることでも源泉徴収票の確認ができます)。

クラウドERP「SmileWorks」で解決!

卸売業の方による評価ポイントは販売管理業務に関する機能が多く挙げられますが、基幹業務の財務会計・給与計算業務も一元管理でき、業務効率化できる点も決め手となっています。

Point 1

仕入から納品まで一元管理

販売管理・仕入管理・在庫管理・入出金管理の機能を備えており、販売業務に関する一連の流れをすべて管理することができます。

Point 2

電子取引・電子帳票「EDI機能」標準提供

電子帳簿保存法に対応したEDI送信機能を標準提供。EDI送信以外にもシステムから直接メール送信も可能です。

Point 3

入金も支払も自動で消し込み

口座明細データを取り込み、入金・支払を自動で消し込むことができます。

Point 4

各帳票を簡単作成、印刷・送信が可能

見積書・発注書・注文請書・納品書・請求書・支払明細書など、取引先に提出する帳票を簡単に作成、印刷や送信ができます。自動印鑑機能も搭載しており、社印付きデータの作成も可能です。

Point 5

リアルタイムで状況確認

クラウドシステムのため、インターネットができる環境であればどこからでもアクセス可能。各人が登録した状況がすぐに反映されるため、リアルタイムで販売状況も財務状況も把握できます。

Point 6

法改正に自動対応

法改正等の際には追加料金なく、システムのアップデートで対応いたします。ご利用いただいているお客様による更新作業は不要です。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」とは

スマイルワークスは、プロジェクト別収支管理を主軸として、バックオフィス業務を統合的に効率化させるクラウドERPシステムです。

クラウドERPシステム
導入の流れ

詳細や、費用などのお問い合わせはこちらから。お気軽にお問い合わせください。

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