販売管理業務の中で請求書の管理を効率化するための販売管理ソフトです。基本機能として、見積書の作成、見積からの受注・売上登録、見積の検索、見積一覧のエクスポートができます。また、見積書のオリジナルテンプレートを作成、見積書の集計などが可能です。見積はクラウド上で社内共有ができるため、複数人、複数拠点でもリアルタイムな販売管理をすることができます。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 「クラウド見積管理ソフト」機能で販売管理を効率化する

見積管理

販売管理業務の中で請求書の管理を効率化するための販売管理ソフトです。
基本機能として、見積書の作成、見積からの受注・売上登録、見積の検索、見積一覧のエクスポートができます。また、見積書のオリジナルテンプレートを作成、見積書の集計などが可能です。
見積はクラウド上で社内共有ができるため、複数人、複数拠点でもリアルタイムな販売管理をすることができます。

基本性能

見積書の作成

見積書の作成

システム内に見積登録をすると同時に、印刷も可能な形式で見積書が作成されます。
案件登録と見積書作成が同じシステムで管理できて便利です。

見積伝票の複製

見積伝票の複製

既に作成した見積伝票の複製が可能です。同じ内容の見積書もできるので別途作成する手間を省けます。

見積から受注、売上登録

見積から受注、売上登録

見積伝票から売上伝票へボタン一つで商品名や価格などの詳細内容をコピーすることができます。

見積から売上、請求書作成

見積から売上、請求書作成

売上伝票に反映された内容で、請求書が自動で作成されます。

見積の検索

見積の検索

期間や案件名、得意先名、商品名等で見積もりを検索することができます。

見積一覧エクスポート

見積一覧エクスポート

見積一覧をCSV形式でエクスポートできます。

見積データインポート

見積データインポート

CSV形式で見積データをインポートすることができます。フォーマットについて詳しくは以下をご確認ください。

> ヘルプセンター CSVインポート:データ入力

オリジナル機能

クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」で使えるオリジナル機能です。

見積書のオリジナルテンプレート作成

見積書のオリジナルテンプレート作成

「帳票印刷ライセンス」(有料)で見積書のデザインを変更することができます。

> 帳票印刷ライセンス

見積書の一括検索、集計

見積書の一括検索、集計

見積一覧では、期間や会社名、担当者ごとに絞り込みが可能です。絞り込み結果の合計値も表示されるので期間ごとの売上予測を立てることもできます。

見積、売上登録から会計へ

見積、売上登録から会計へ

売上登録以降のデータを財務会計ソフトへ連携することができるので、経理担当の作業を省くことができます。

見積をクラウド上で社内共有

見積をクラウド上で社内共有

クラウドソフトのため、見積情報をいつでも社内共有することができます。

見積書をSmileWorksで管理するメリット

パソコン

パソコンとインターネット環境があれば、いつでも見積書管理が可能

クラウドソフトのため、パソコンとインターネット環境があればいつでもブラウザで管理画面にアクセスすることができます。パッケージ型ソフトのように各パソコンにインストールする必要がありません。

販売管理、財務会計連動

連動機能で会計チームの作業が効率的に

販売管理に登録したデータを「SmileWorks」財務会計ソフトへ連携することができるので、会計チーム、経理部の重複作業が不要になります。
売上伝票、入金伝票、仕入伝票、支払伝票を連動することが可能です。

経営判断に

経営層・マネージャーが見積書の状況を把握できるように

各人が登録した内容はリアルタイムで共有されるため、常に最新の状況を把握することができます。
見積登録をすることでプロジェクト収支管理にも自動で反映されるので、プロジェクト別の見積状況をリアルタイムで把握。経営判断にお役立ていただけます。

活用事例

事例1

チームリーダーが状況把握できるようになった

これまで営業担当がExcelで見積書を作っていたため、フォーマットがバラバラで見たいものをすぐに検索することもできませんでした。また、各自が見積状況を報告しないと、営業チーム全体での見積提出状況もわからない状態でした。
SmileWorksを導入してからは、最新の情報を確認できるようになったので、チームリーダーがシステムにログインして状況を把握できています。

事例2

マスタデータの登録で見積書作成作業が楽になった

商品を先に登録しておくことで、見積書を作るのがとても簡単になりました。また在庫管理機能も付帯しているので、在庫があることを確認して安心して御見積書を作ることができ、心理的にも楽になりました。

事例2

Excel(エクセル)管理の時よりもミス、作業時間が減った

Excel(エクセル)で管理していた頃は、コピーや貼り付けミスで数字を間違えが多くありました。しかし、ソフトを使うようになってからケアレスミスが減り、見積伝票を登録すれば印刷用の見積書も一緒に生成されるので、作業時間が短縮されました。

詳細や、費用などのお問合せはこちらから。お気軽にお問い合わせください。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」とは
スマイルワークス 

とは

プロジェクト別収支管理を主軸として、バックオフィス業務を統合的に効率化させるクラウドERPシステムです。

クラウドERPシステム
導入の流れ

クラウドERPシステム
あんしんサポート

有償プランをご利用のユーザー様はあんしんサポートをご利用いただけます。
スマイルワークスの導入・操作方法についてご相談ください。

メールサポート
メールサポート

操作や仕様に関するご質問などを、実務アドバイザーがメールでお答えします。

電話サポート
電話サポート

専用フリーダイヤルで導入手順や操作方法について実務アドバイザーがお答えします。

導入支援
導入支援

導入時のお悩みごとを解決するための導入支援サービスをご用意しています。

クラウドERPシステム
お客様にあったオプションもご用意

経費精算

WEB経費精算

  • Lite
  • Std
  • Pro

各従業員の経費申請、経理担当者による経費承認、伝票発行まで、簡単に行うことができます。

電話サポート

WEB給与明細

  • Lite
  • Std
  • Pro

各従業員がそれぞれ自分専用のIDとパスワードで、ログインし、出勤・退勤の打刻ができます。

導入支援

複数倉庫

  • Std
  • Pro

拠点別の複数倉庫の在庫管理を行うことができます。

配賦

配賦

  • Pro

部門/プロジェクト別に配賦することで収益を的確に把握することができます。

詳細や、費用などのお問合せはこちらから。お気軽にお問い合わせください。

「クラウド見積管理ソフト」機能で販売管理を効率化する TOPへ戻る
販売管理業務の中で請求書の管理を効率化するための販売管理ソフトです。基本機能として、見積書の作成、見積からの受注・売上登録、見積の検索、見積一覧のエクスポートができます。また、見積書のオリジナルテンプレートを作成、見積書の集計などが可能です。見積はクラウド上で社内共有ができるため、複数人、複数拠点でもリアルタイムな販売管理をすることができます。