「福岡銀行」×「Fintechベンチャーのスマイルワークス」による 『ふくぎんEASYBIZ』の本格展開を開始!~“EDI及びFAX送信機能が搭載されたERP”と“銀行決済”を連携し業務効率化を支援~ |クラウドERP・統合基幹業務システム「スマイルワークス」

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 「福岡銀行」×「Fintechベンチャーのスマイルワークス」による 『ふくぎんEASYBIZ』の本格展開を開始!
~“EDI及びFAX送信機能が搭載されたERP”と“銀行決済”を連携し業務効率化を支援~

株式会社スマイルワークス(東京都千代田区、代表取締役:坂本 恒之、以下スマイルワークス)と、株式会社福岡銀行(福岡県福岡市、取締役会長兼頭取 柴戸 隆成、以下福岡銀行)は、スマイルワークスのクラウドERP「SmileWorks」銀行の商用サービスとして本格展開することで合意しました。
福岡銀行は本クラウドサービスを「ふくぎんEASYBIZ」として2020年6月より試験提供しておりましたが、2021年7月1日より本格展開をするとともに、株式会社ふくおかフィナンシャルグループ(福岡県福岡市、取締役会長兼社長(代表取締役)柴戸 隆成、以下FFG)の傘下の熊本銀行、十八親和銀行でも2021年10月を目途に本サービスの本格展開を予定しております。

■参考:https://www.smile-works.co.jp/press/12976

「ふくぎんEASYBIZ」について

「ふくぎんEASYBIZ」は、福岡銀行の法人インターネットバンキング「ビジネスバンキングWeb(以下、BB-Web)」と連携しており、財務会計、給与計算、経費精算、販売・仕入管理および電子商取引(EDI)機能)と銀行決済などが一体となり提供される統合型クラウドERPサービスです。
本サービスの提供によって、サービス利用者は、BB-Web と統合されたERP機能を利用できるため、バックオフィスの全社最適が実現し、生産性向上が見込めます。

■EASYBIZ(イージービズ):https://www.easybiz.fukuokabank.co.jp

「ふくぎんEASYBIZ」6つの特徴

【EASYBIZで提供される機能概要】

● 販売・仕入管理/給与計算/財務会計など企業のバックオフィスを全て統合管理
得意先及び仕入先への電子データ送受信機能(EDI)
● 買掛金支払などの各種支払を「EASYBIZ」画面から直接振込可能
● 銀行口座の「入出金明細データ」を「EASYBIZ」画面から直接取得可能
● 売掛金などの入金消込の自動化及び自動会計仕訳が可能
● 入出金データの自動会計仕訳連動及び資金繰り表の自動更新

【期待される効果(※)実証検証データより】

従来の業務時間を約70%削減し、業務効率を3倍に!

(※)2019年の中小企業庁の実証事業において、スマイルワークスが「クラウドERP+EDI(電子商取引)+銀行API連携(IB連携)」により、中小企業のバックオフィスの労働生産性が約3倍(約70%削減)の効果を実現できることを確認しております。

■参考:https://www.smile-works.co.jp/press/11335

「ふくぎんEASYBIZ」提供の背景

近年、生産年齢人口の減少に伴い中小企業の人材確保が一層困難になると同時に、「働き方改革」によって総労働時間も減少傾向にあります。一方で、中小企業の業務の実態は”単機能システム(会計ソフトや販売管理ソフトなど)”を各担当や各部門でバラバラに利用しているため、同じ会社内であるにも関わらず、複数の担当間や部門間で同じ内容を二度三度、紙と手作業で連携しているのが実態です。
更に、新型コロナウイルス対策として今後も継続的に「紙の注文書や請求書を郵送せずに電子化する」需要が高まっています。中小企業でも普段使っている業務ソフトから自動的に電子データの送受信ができるようにしました。
そこで、販売管理・仕入管理・勤怠管理・給与計算・経費精算・財務会計などの業務を全て統合管理できるERPに、電子データの送受信機能を標準搭載した上で、更に銀行のBB-Web をシームレスに連動させることで、入出金管理・資金管理も含めたバックオフィスの全社最適が実現し、中小企業の労働生産性向上に大きく貢献することが期待されます。

「クラウドERP×BB-Web」サービス

こうした背景から、福岡銀行とスマイルワークスは、中小企業の労働生産性を向上させるためには、ERPと銀行のBB-Web をクラウドで統合して提供することが大変有効(※)であると考え、スマイルワークスのクラウドERP「SmileWorks」を福岡銀行にOEM提供し、「ふくぎんEASYBIZ」として試験提供を開始しましたが、お客様の声をお聞きしながら、今回本格展開を開始するに至りました。

クラウドERP「SmileWorks」とは

クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」は、販売管理・仕入管理・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算や財務会計など、企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成、また取引先との伝票のやり取りを電子データで送受信するEDI機能を実現するクラウドサービスです。従来の単機能システムを組み合わせて業務を行うよりも、3倍~10倍の生産性を実現しています。

<クラウドERP「SmileWorks」イメージ>

株式会社スマイルワークスについて

スマイルワークスは、クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。

会社名 : 株式会社スマイルワークス(法人番号:1010001083950)
設立  : 2003年7月
所在地 : 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 坂本 恒之
<事業内容>
・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
・会計、給与計算、販売管理、仕入管理などの統合業務システムサービス「SmileWorks」の運用・提供
・クラウドシステム開発・運用管理 など
URL  : https://www.smile-works.co.jp/

製品に関するお問い合わせ

製品に関する詳細やデモ・説明などを希望される方は、下記までお気軽にお問い合わせください。
【SmileWorks事務局 新規導入等のご相談窓口】
E-mail: entry@smile-works.co.jp
TEL: 03-5620-9710

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