平成23年9月 バージョンアップのお知らせ

公開日:2011/09/02

ご利用ユーザー様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、ClearWorksをご利用いただき、誠にありがとうございます。2015年9月29日(火)に、ClearWorksのシステム(弊社システムOEM環境を含む)のバージョンアップを実施いたします。 今回は、会計ワークスにおいてキャッシュフロー計算書に対応し、損益計算書とは別の観点から資金状況を収支項目別に把握することが可能となりました。また摘要検索機能も強化し振替伝票や現預金出納帳入力時の摘要入力の利便性を高めました。 その他、勘定科目・補助科目文字数の拡張や仕訳日記帳・仕訳履歴の印刷及び画面表示時の明細行数も拡張し、印刷時には罫線付きでより見やすいフォーマットで出力可能となりました。販売ワークスでは、振込一覧表を追加し「FBデータ出力」により全銀協フォーマット形式の出力に対応しました。給与ワークスでは、住民税納付用の「FBデータ出力」に対応し、地銀協フォーマット形式の出力に対応しました。 実施日 2011年 9月 7日(水)<予定> 今回のバージョンアップ作業に伴うサービスの一時停止はございません。 通常通りサービスをご利用いただけます。

バージョンアップの主な内容

【ご注意】 今回のバージョンアップにおきまして、「会計-決算」と「販売-仕入」のメニューが変更に なっております。お客様によっては画面が乱れて表示されてしまう可能性がございますので、 これらのメニューで表示が乱れた場合は、IntenetExplorer上で右クリックしていただき、 コンテキストメニューの「最新の情報に更新」を実行していただきます様お願いいたします。

会計ワークス

キャッシュ・フロー計算書に対応しました。

直接法・間接法及び営業活動・投資活動・財務活動によるキャッシュフローと3期比較の 出力に対応し、 企業の資金状況を収支項目別に把握することが可能となりました。 ※勘定科目関連付け設定について、勘定科目の名称を変更されている場合や新規で追加  された勘定科目は、再設定が必要となります。 <画面イメージ:会計-決算>   決算 <画面イメージ:会計-決算ーキャッシュ・フロー計算書>   キャッシュ・フロー計算書 <画面イメージ:会計-決算ーキャッシュ・フロー計算書ー3期比較計算書 >   キャッシュ・フロー計算書 <画面イメージ:会計-決算ーキャッシュ・フロー計算書ー計算書項目設定 > 計算書項目設定 <画面イメージ:会計-決算ーキャッシュ・フロー計算書ー勘定科目関連付け設定 > 勘定科目関連付け設定

振替伝票と現預金出納帳の摘要検索機能を強化しました。

振替伝票や現預金出納帳の摘要入力時に「F1」キーを押すことにより摘要検索ウィンドウを 表示し摘要コードや文字列での検索を可能ににました。また、摘要の入力フィールドのカ ーソル位置を文字列の最後に移動するよう微調整を行いました。 <画面イメージ:会計-振替伝票・現金出納帳ー摘要検索> 振替伝票・現金出納帳

仕訳日記帳・仕訳履歴の印刷・画面表示を改善しました。

仕訳日記帳・仕訳履歴の印刷及び画面表示時の明細行数も拡張し、印刷時には罫線付きで より見やすいフォーマットで出力可能となりました。また、勘定科目の表示文字列を7文字 から12文字(ただし仕訳履歴では10文字)へ拡張し、検索条件に更新日を追加しました。 <画面イメージ:会計-仕訳日記帳ー印刷> 仕訳日記帳 <画面イメージ:会計-仕訳日記帳> 仕訳日記帳

その他

  • 勘定科目・補助科目文字数の制限を全角・半角ともに20文字に拡張し、仕訳履歴を除く  帳票の文字数を全角12文字以上としました。
  • 個人事業者様向けに提供してまいりました「電子申告の達人」連動用メニューを削除しました。  (開発元のNTTデータ様が「電子申告の達人」の販売を終了のため)

販売ワークス

振込一覧表を追加し、全銀協フォーマット形式の出力に対応しました。

<画面イメージ:販売-仕入>   販売-仕入 <画面イメージ:販売-仕入ー振込一覧表>     振込一覧表

給与ワークス

住民税納付用の地銀協フォーマット形式の出力に対応しました。

<画面イメージ:給与-住民税集計表>   住民税集計表

仕訳日記帳からのCSV出力に対応しました。

<画面イメージ:会計-仕訳日記帳>  仕訳日記帳

残業単価や控除単価の端数処理のタイミングを選択可能としました。

残業手当や欠勤控除を計算する時に、残業単価や控除単価の円未満の端数処理をせずに時間を乗ずるか、または端数処理をした後に時間を乗ずるかの選択が可能となりました。 <画面イメージ:設定-給与基本情報> 給与基本情報

お問い合わせ先

弊社直接ご契約のお客様/ヘルプデスク電話サービスご契約のお客様※

ClearWorks事務局までお問い合わせください。

販売代理店でご契約のお客様

ご契約先の販売代理店がお客様のサポート窓口になります。 ※ 販売代理店契約のお客様でも、弊社のヘルプデスク電話サービスをご契約いただいているお客様は、ClearWorks事務局にてサポートを承っています。

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