スマイルワークスのERPをNECネクサソリューションズにOEM提供開始 『Clovernet ERPクラウド』を10月1日よりリリース! ~ “電子インボイスが搭載されたクラウドERP”で業務効率化を支援~ |クラウドERP・統合基幹業務システム「スマイルワークス」

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 スマイルワークスのERPをNECネクサソリューションズにOEM提供開始 『Clovernet ERPクラウド』を10月1日よりリリース!
~ “電子インボイスが搭載されたクラウドERP”で業務効率化を支援~

株式会社スマイルワークス(東京都千代田区、代表取締役:坂本 恒之、以下スマイルワークス)は、NECネクサソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:木下孝彦、以下 NECネクサソリューションズ)に対し、スマイルワークスの自社サービスであるクラウドERP『SmileWorks』のOEM提供を開始しました。NECネクサソリューションズは、本サービスを「Clovernet ERPクラウド」として2021年10月1日よりサービス開始します。

「Clovernet ERPクラウド」について

「Clovernet ERPクラウド」は、電子化/DX化を推進する動きが活発になる中、様々な課題・ニーズを抱えるお客様が、月額で利用できる総合型ERPクラウドサービスです。
販売・会計・給与から選択し、単一業務のフル機能を選択利用できる「スタンダードモデル」や、小規模企業様向けに販売・会計・給与の基本機能のみ提供する「エコノミーモデル」があります。

「Clovernet ERPクラウド」5つの特徴

1.販売・仕入・在庫管理、入出金管理、財務会計・経費精算、給与・賞与計算・年調処理・勤怠管理、マイナンバー管理などの機能を必要な時に段階的にご導入が可能となっております。
2.プロジェクト収支管理機能を活用し「収支の見える化」による無駄の排除にお役立て頂けます。
3.各業務間の自動データ連携により、二重入力など重複作業削減やリアルタイム管理が実現できます。
4.法令対応等のバージョンアップやセキュリティ対応・バックアップなども完全自動対応致します。
5.インターネット接続があればテレワークや出張先・外出先等どこからでも安全に利用可能です。

「Clovernet ERPクラウド」OEM提供の背景

近年、生産年齢人口の減少に伴い中小企業の人材確保が一層困難になると同時に「働き方改革」の推進に伴い総労働時間も減少傾向にあります。一方で、中小企業の業務の実態は”単機能システム(会計ソフトや販売管理ソフトなど)”を各担当や各部門でバラバラに利用しているため、同じ会社内であるにも関わらず、複数の担当間や部門間で同じ内容を二度三度、紙と手作業で連携しているのが実態です。
更に、新型コロナ対策として今後も継続的に「紙の注文書や請求書を郵送せずに電子化する」需要が高まっています。中小企業でも普段使っている業務ソフトから自動的に電子データの送受信ができるようにしました。
そこで、販売管理・仕入管理・勤怠管理・給与計算・経費精算・財務会計などの業務を全て統合管理できるERPに、電子データの送受信機能を標準搭載したことで、入出金管理・資金管理も含めたバックオフィスの全社最適が実現し、中小企業の労働生産性向上に大きく貢献することが期待されます。
一方で、こうした「バックオフィス全体の業務改革」や「デジタル化/電子化(DX)推進」に当たっては各地域で緊密な支援が必要になるケースが殆どです。弊社スマイルワークスでは「認定導入支援パートナープログラム(※1)」を推進しておりますが、この度NECグループ/NECネクサソリューションズ様との事業提携により、これまで各地域で中小企業のIT化をご支援してきた販社様やSI会社様などを通じて、より多くの中小企業のバックオフィス改革支援に繋げることが可能になります。
こうした背景から、スマイルワークスは中小企業の労働生産性を向上させるためにスマイルワークスのクラウドERP「SmileWorks」をNECネクサソリューションズにOEM提供し、「Clovernet ERPクラウド」としてサービスを開始するに至りました。
※1「認定導入支援パートナープログラム」https://www.smile-works.co.jp/support/introduction-partner

クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」について

クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」は、販売・仕入・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算や財務会計など、企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成を実現するクラウドサービスです。従来のパッケージソフトを組み合わせて業務を行うよりも、3倍~10倍の生産性を実現しています(※2)。
今後もクラウドERP「SmileWorks」の更なる充実を図り、企業のバックオフィス業務効率化と生産性向上を支援してまいります。
※2「中小企業・小規模事業者決済情報管理支援事業」(商流EDI+金融EDI連携事業)調査報告書より
 https://www.smile-works.co.jp/press/11335

<クラウドERP「SmileWorks」イメージ>

株式会社スマイルワークスについて

スマイルワークスは、クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。

会社名 : 株式会社スマイルワークス(法人番号:1010001083950)
設立  : 2003年7月
所在地 : 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 坂本 恒之
<事業内容>
・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
・会計、給与計算、販売管理、仕入管理などの統合業務システムサービス「SmileWorks」の運用・提供
・クラウドシステム開発・運用管理 など
URL  : https://www.smile-works.co.jp/

製品に関するお問い合わせ

製品に関する詳細やデモ・説明などを希望される方は、下記までお気軽にお問い合わせください。
【SmileWorks事務局 新規導入等のご相談窓口】
E-mail: entry@smile-works.co.jp
TEL: 03-5620-9710

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