公開日:2019/02/06
株式会社スマイルワークス(東京都千代田区、代表取締役:坂本 恒之、以下 スマイルワークス)は、2019年1月16日付で、電子決済等代行業者の登録を完了いたしました。
(※)参考:電子決済代行業者登録一覧
「電子決済等代行業者」としてのサービス
電子決済等代行業者の登録が完了したことで、OpenAPIを活用して、当社サービス『クラウドERP(統合業務システム)「SmileWorks」』の既存機能である、販売・仕入管理、給与計算、会計などのメニューから直接、「買掛金支払、給与支払などの送金予約」や「銀行口座の入出金明細の自動取り込み」を行うことが可能になります。
これまでは、社内業務システムと銀行のオンラインバンキングが連携しておりませんでした。そのため、業務システムから出力する際に所定の固定長テキストデータファイルに変換した上で、別途銀行のオンラインバンキングにログインし、そのテキストデータファイルをアップロードする必要があるため、工数がかかっていました。
電子決済代行業として登録されたスマイルワークスでは、今後クラウドERPのメニューから直接、銀行への送金予約や入出金明細の自動取り込みを実現し、「入金消込の自動化」「自動会計仕訳連動」「自動資金繰り管理」までも実現します。
スマイルワークスは今後も、『クラウドERP「SmileWorks」』サービスの更なる充実を図り、企業のバックオフィス業務効率化と生産性向上を支援してまいります。
「電子決済等代行業者」とは
2018年6月1日に施行された「銀行法等の一部を改正する法律」により、「電子決済等代行業者(※)」に関する新しい制度が開始されました。
本制度より、金融機関と 「API(Application Programming Interface)接続」を行い、①「預金者に代わって、銀行口座への送金を伝達する(更新系)」または、②「銀行から、預金者の口座情報や入出金情報を取得し、預金者に提供する(参照系)」のサービスを提供する国内の事業者は、電子決済等代行業者としての登録が必要となりました。
『クラウドERP(統合業務システム)「SmileWorks」』について
スマイルワークスは、『クラウドERP「SmileWorks」』を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。
『クラウドERP「SmileWorks」』は、中堅・中小企業向けに、販売・仕入・在庫管理、給与計算・年末調整・経費精算や財務会計など企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計処理を実現するクラウドサービスです。従来のパッケージソフトを組み合わせて業務を行うよりも、2倍~3倍の生産性を実現しています。
株式会社スマイルワークスについて
会社名:株式会社スマイルワークス
所在地:〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
設立:平成15年7月
代表者:代表取締役社長 坂本 恒之
事業内容: ・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
・会計・給与・販売仕入管理などの統合業務システムサービス「SmileWorks」の運用・提供
・オンライン・データストレージ「SECURE FOLDER」の運用・提供
・クラウドシステム開発・運用管理 など
URL:https://www.smile-works.co.jp/
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