“つながる”次世代クラウドERP「SmileWorks」の
無料プラン「FreeWorks」のご案内

無料で使えるクラウドERP
「FreeWorks」とは?

クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」はバックオフィスをクラウドで効率化する統合業務システムです。
無料プランとなる「FreeWorks」でも、企業間の取引を効率化させるEDI機能をはじめ、スマイルワークスの販売管理・財務会計・給与計算の一部機能をお使いいただけます。

Freeワークス画面イメージ

無料プラン「FreeWorks」
利用開始までの流れ

クラウドERPシステム「SmileWorks」のFreeWorksお申し込みの流れ

クラウドERP「SmileWorks」の無料プラン
「FreeWorks」は招待制です

無料プランの招待でEDI連携可能

「SmileWorks」利用ユーザーからの招待が必要です

「FreeWorks」を利用するには、すでに「SmileWorks」のプランで『販売ワークス』を利用しているユーザーからの招待が必要です。
招待を承諾することで電子帳票・電子取引機能が有効になり、クラウド上で受発注データのやり取りが可能になります。

無料プラン「FreeWorks」
EDI機能(電子帳票・電子取引)で企業間取引を効率化

クラウドERPシステム「スマイルワークス」受注企業と発注企業フロー

無料プラン「FreeWorks」でもEDI機能の利用が可能です。
スマイルワークスのEDI機能を使えば、取引先との受発注等のやり取りをクラウド上で行うことができます。
取引内容・帳票類はデータで送りあうことができるので、WEBブラウザを使ってすぐに確認できます。
FAXやメール送信といったアナログな業務はもう必要ありません。

メールサポート

企業間の取引データを
クラウドでスムーズに連携

「SmileWorks」利用ユーザー同士がEDI機能を有効にすると、企業間の受発注データや請求データが送受信可能に。
企業間の取引内容はシステム上で送りあうことができるので、帳票のFAX・メール送信や郵送の手間は必要ありません。

電話サポート

手間なく安全
電子帳票ダウンロード

帳票類を取引先に送信する必要がなくなるので、添付ファイルのパスワード設定は不要に。誤送信のリスクもなくなります。
取引先は「SmileWorks」にWEBブラウザでログインすると、セキュアな状態で相手の帳票PDFデータを受け取ることができます。

導入支援

受発注伝票や請求書などを
データ送受信・取引内容コピー

取引先と受発注の伝票データを送り合うことができます。
例えば、取引先から届いた発注伝票から「受注登録」ボタンを選択すれば、受注伝票を作成することができます。
商品名・数量・価格などの各データは引き継がれるので同じ内容を何度も入力し直す必要はありません。

クラウドERP「SmileWorks」
間接部門全体で使える多彩な機能

無料プランの「FreeWorks」は販売管理機能に限らず、会計機能と給与計算機能の一部も無料で利用できます。
契約プランをアップグレードすることで、さらに機能が拡充し、部門の垣根をこえたバックオフィス全体の最適化ツールとして効果的に活用いただけます。

無料プランの招待でEDI連携可能

クラウドERPソフト スマイルワークス
プラン別料金・機能

FreeWorks

月額 0 円※招待制

販売ワークス

月額 10,000 円/税抜

販売ワークス
会計ワークス

月額 17,000 円/税抜

販売ワークス
会計ワークス
給与ワークス

月額 24,000 円/税抜
初期費用(※) 30,000円(税抜) 30,000円(税抜) 30,000円(税抜)
基本提供 2 ID 5 ID 5 ID 5 ID
案件管理 プロジェクト管理 プロジェクト管理 プロジェクト管理 プロジェクト管理
販売管理 EDI機能(電子取引/電子帳票)
販売管理 仕入管理
EDI機能(電子取引/電子帳票)
販売管理 仕入管理
入出金管理 在庫管理
EDI機能(電子取引/電子帳票)
販売管理 仕入管理
入出金管理 在庫管理
EDI機能(電子取引/電子帳票)
販売管理 仕入管理
入出金管理 在庫管理
財務会計 日次業務 月次業務 日次業務 月次業務
支払調書
日次業務 月次業務
支払調書
給与計算 給与計算 賞与計算 給与計算 賞与計算
年末調整 社会保険

※FreeWorksから有償プランにご変更いただける場合には、初期費用はかかりません。有償プランからFreeWorksへのダウングレードはできません。

機能/プラン FreeWorks 販売ワークス 販売ワークス
会計ワークス
販売ワークス
会計ワークス
給与ワークス
販売管理 販売管理(見積・受注・売上・納品) 各伝票 10件/月
仕入管理(発注・仕入・検収) 各伝票 10件/月
請求書・支払明細書発行
売上集計・仕入集計管理
EDI機能(電子取引/電子帳票)
入金・支払消込み登録
在庫管理(入庫・出庫・棚卸)
複数倉庫 オプション オプション オプション
プロジェクト管理
プロジェクト別収支管理
承認ワークフロー オプション オプション オプション
財務会計 仕訳・出納帳・仕訳日記帳 30仕訳/月
月次残高試算表 全社/単年度のみ
補助残高一覧表
総勘定元帳
資金繰り表
決算書
内訳書・事業概況書
キャッシュフロー計算書
消費税申告書・消費税集計表
固定資産管理 オプション オプション
製造科目・製造原価報告書
工事台帳・完成工事原価報告書
支払調書
他システム連動
配賦機能 オプション オプション
経費精算ライセンス オプション オプション オプション
給与計算 打刻・出勤簿管理 従業員 3名まで
給与計算・賞与計算 従業員 3名まで
賃金台帳管理 従業員 3名まで
年末調整・源泉徴収票
社会保険(算定基礎届・月額変更届・労働保険の年度更新・賞与支払届・離職証明書)
WEB給与明細ライセンス オプション
共通 得意先/仕入先/商品登録 各1,000件まで 無制限 無制限 無制限
マイナンバー管理
(収集・登録・削除・履歴管理)
画面表示・PDFファイル 広告有り 広告無し 広告無し 広告無し
CSVインポート
CSVエクスポート
FBデータ出力
データ保存期間 2期分 無制限 無制限 無制限
サポート オンラインマニュアル
メールサポート
電話サポート オプション オプション オプション

スマイルワークスの無料プラン「FreeWorks」のご案内 | クラウドERPシステム「スマイルワークス」 TOPへ戻る
財務会計・販売管理・給与計算などの基幹システムを統合管理するクラウドERPです。EDI(電子商取引)と銀行API(IB)とERPとの連携をスマートに実現、バックオフィスの業務効率を約3倍・業務時間の約70%削減を実現致します。