クラウドERP・統合業務システムのお知らせ  新消費税完全版・適格請求書等保存(インボイス)方式対応版販売リニューアル予定のお知らせ

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 新消費税完全版・適格請求書等保存(インボイス)方式対応版販売リニューアル予定のお知らせ

平素は、SmileWorksをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2019年10月1日に施行予定の新消費税制度へのシステム変更に伴い、販売システムは「適格請求書等保存方式(インボイス方式)」に対応するリニューアルを実施予定です。
リリース時期は夏の予定です。リニューアルに伴い、仕様変更になる部分がございますのでご案内申し上げます。


販売システムの新消費税対応

すでに一部の取引条件については、先行して新しい消費税率10%の登録ができますが、今夏にリリースする新消費税完全対応で、新しい消費税率10%と軽減税率8%の混在登録が可能となります。
※会計システムは新消費税率(10%・軽減8%)に対応済みです。


適格請求書等保存方式(インボイス方式)対応

2019年10月の新消費税制度に伴い、消費税率10%と軽減税率8%の区分経理に対応するため、「区分記載請求書等保存方式」が導入されます。しかし、「区分記載請求書等保存方式」は2023年9月30日で終了し、2023年10月1日から「適格請求書等保存方式(インボイス方式)」に対応しなければなりません。
そこで、SmileWorksでは、販売システムの新消費税制度対応とあわせて、いち早く「適格請求書等保存方式」に対応いたします!


インボイス対応の流れ

「区分記載請求書」と「適格請求書」の違いは下表のとおりです。「適格請求書等保存方式」に対応することで、2019年10月からの「区分記載請求書等保存方式」を含めて対応していることになります。


区分記載請求書等保存方式 適格請求書等保存方式
2019年10月1日~2023年9月30日 2023年10月1日~
発行者の氏名または名称
取引年月日
取引の内容
受領者の氏名または名称
軽減税率の対象品目である 旨(「※」印等をつけることにより明記)
税率ごとに区分して合計した対価の額(税込)
発行者の氏名または名称
適格請求書発行事業者の登録番号
取引年月日
取引の内容
受領者の氏名または名称
軽減税率の対象品目である旨(「※」印等をつけることにより明記)
税率ごとに区分して合計した対価の額(税抜または税込)及び適用税率
税率ごとに区分して合計した消費税額等(消費税額及び地方消費税額の合計額)

<参考:政府広報オンライン>


「適格請求書等保存方式」対応に伴う一部設定の仕様変更のご案内

「適格請求書等保存方式」対応に伴い、仕様の変更があります。現在、リリースに向けて準備中のため、最終的な仕様が確定しましたら、リリース前に改めてご案内いたします。
今回は、予定している仕様変更をご案内いたします。

内税の計算・表記ができなくなります。

適格請求書保存方式の対応に伴い、得意先や仕入先の設定および伝票ごとに変更する「消費税計算方法」より「内税」の対応ができなくなります。

リニューアル前の消費税計算方式 リニューアル後に選択できる消費税計算方式
外税(伝票計)
外税(請求時)
内税
免税
伝票計 ※外税
請求時 ※外税
免税

免税の設定以外は外税での計算となります。そのため、商品の販売単価・仕入単価を税込みの設定としている場合、税込み金額より消費税分を計算して、自動的に税抜き本体価格と消費税額を分けて表示いたします。

なお、リニューアル前に「内税」で登録されている伝票につきましては、データを修正しない限り、リニューアル前の内税条件で保存されています。


一部の取引条件の変更

販売設定の「得意先」「仕入先」に登録する取引条件で、消費税計算方法「内税」の選択ができなくなることにより今後設定できない条件を、リリース時に下記の通り変換させていただきます。何卒、ご了承ください。
変換は、販売設定の「得意先」「仕入先」の取引条件であり、リニューアル前までにご登録いただいた伝票自体の取引条件は変更いたしません。


取引形態・消費税計算方法 取引形態・消費税計算方法
現金・外税(伝票計) 現金・外税(伝票計)
現金・外税(請求時) →変換→ 現金・外税(伝票計)
現金・内税 →変換→ 現金・外税(伝票計)
現金・免税 現金・免税
掛け(締め)・外税(伝票計) 掛け(締め)・外税(伝票計)
掛け(締め)・外税(請求時) 掛け(締め)・外税(請求時)
掛け(締め)・内税 →変換→ 掛け(締め)・外税(伝票計)
掛け(締め)・免税 掛け(締め)・免税
掛け(都度)・外税(伝票計) 掛け(都度)・外税(伝票計)
掛け(都度)・外税(請求時) →変換→ 掛け(都度)・外税(伝票計)
掛け(都度)・内税 →変換→ 掛け(都度)・外税(伝票計)
掛け(都度)・免税 掛け(都度)・免税

伝票登録画面でできなくなる操作

  • 伝票登録画面での得意先の新規登録
  • 伝票登録画面での仕入先の新規登録
  • 伝票登録画面での商品の新規登録
  • 「印刷」ボタンをクリックすると、現在は「登録+印刷」が同時に働きますが、リニューアル後は、登録していない場合、「印刷」ボタンをクリックできません。また、登録した伝票の修正後に修正内容を登録せず「印刷」ボタンをクリックした場合は、修正前の情報が印刷されます。
  • 各伝票への「コピー」ボタンをクリックすると、現在は「登録+コピー」が同時に働きますが、リニューアル後は、登録していない場合、「コピー」ボタンをクリックできません。また、登録した伝票の修正後に修正内容を登録せず「コピー」ボタンをクリックした場合は、修正前の情報がコピーされます。
  • 「前へ」ボタン・「次へ」ボタンが廃止されます。
  • 見積登録の「ランク(A・B・C)」を撤廃し、「受注確度(0~100)」という数字による項目を検討しています。

リニューアル後に伝票登録画面から出力できる帳票の一部変更

リニューアル後に伝票登録画面から出力できる帳票が一部変更になります。リニューアル前までに登録した伝票からの出力帳票もリニューアル後の帳票が適用されます。


登録画面名 出力帳票名
見積 見積書・注文書
受注 注文請書
納品指示 納品指示書・納品指示登録による納品書/完成届・検収書
売上 売上登録による納品書/完成届・請求書(都度の場合)
見積依頼 見積依頼書
発注 発注書・発注請書
仕入 検収書・支払明細書
入金 領収書/受領書
支払 支払明細書

リニューアルにより、登録画面から出力ができなくなる帳票は次の通りです。

  • 受注登録からの「納品書」
    売上登録以外の納品書の出力は、納品指示登録からの出力のみに変更します。
  • 売上登録からの「完成/完了書」
    「納品書/完成届」という帳票名の変更を行います。これに伴い「完成/完了書」という帳票名出力は廃止になります。
  • 「受領書/検収書」は「検収書」に帳票名が変更になります。

新しい帳票は次のようなデザインになる見込みです。


インボイス対応 見積書
見積書
インボイス対応 発注書
発注書
インボイス対応 請求書
請求書

消費税計算が行われる登録画面もリニューアルを予定しています。


  • 取引先との情報と商品明細の登録をタブ化
  • 登録ボタン(保存するボタン)を画面の上下スクロールに関係なく、画面下部に表示

インボイス対応 売上登録画面キャプチャ ヘッダー
インボイス対応 売上登録画面キャプチャ 明細

ご案内申し上げました内容は、現在予定している仕様であり、今後変更になる可能性がございます。 販売システムのリニューアルリリースの時期が確定しました際に、改めてご案内申し上げます。


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