スマイルワークスヘルプセンター

e-Govで電子申請をする場合

SmileWorksの給与システムでは、e-Govを利用した電子申請をするためのCSVファイルを出力することができます。対象となる届書は、算定基礎届・月額変更届・賞与支払届の3種類です。

 

算定基礎届のCSVを出力する

  1. 「給与」>「社会保険」>「定時」>「算定基礎届」にアクセスします。
  2. 「対象年」「部門」「提出先」を選択し、「検索」ボタンをクリックすると、指定した条件で対象者が表示されます。
  3. CSV「出力」ボタンをクリックすると媒体通番号についての確認メッセージが表示されるので、「はい」もしくは「いいえ」をクリックします。
    e-Govの電子申請では、媒体通番号をデータに持つ必要があります。媒体通番号とは申請の通し番号のことです。事業所単位で「001」番から順に設定していきます。過去に提出した番号と重複した場合、申請は受理されません。
    SmileWorksの給与システムでは、初めてCSV出力をした際には、自動で媒体通番号「001」が設定されます。次回以降も自動で「002」「003」…と採番されます。ただし、一度出力した後、提出する前に修正などがあって同じ番号で再出力したい場合、「はい」をクリックすると、前回と同じ番号で出力できます。
  4. 出力したCSVは、任意の場所に保存します。

 

月額変更届のCSVを出力する

  1. 「給与」>「社会保険」>「随時」>「月額変更届」にアクセスします。
  2. 「対象年」「部門」「提出先」を選択し、「検索」ボタンをクリックすると、指定した条件で対象者が表示されます。
  3. 月額変更届をCSV出力するには、2つの方法があります。
    【選択して出力する】CSV出力したい社員の左欄にチェック入れて、CSV「出力」ボタンをクリックすると、チェックをした社員のみでCSV出力します。
    【全員出力する】CSV「出力」ボタンをクリックすると、指定した検索条件で一覧表示した社員すべての情報をCSV出力します。全員出力する場合は、社員名の左欄にチェックする必要はありません。
  4. CSV「出力」ボタンをクリックすると媒体通番号についての確認メッセージが表示されるので、「はい」もしくは「いいえ」をクリックします。
  5. 出力したCSVは、任意の場所に保存します。

賞与支払届のCSVを出力する

  1. 「給与」>「賞与」>「賞与支払届」にアクセスします。
  2. 「対象年」「対象支給月」「提出先」の指定は必須です。必要に応じて、「部門」の絞り込みができます。条件を指定し、「検索」ボタンをクリックします。
  3. CSV「出力」ボタンをクリックすると媒体通番号についての確認メッセージが表示されるので、「はい」もしくは「いいえ」をクリックします。
  4. 出力したCSVは、任意の場所に保存します。
給与機能のよくある質問

e-Govで電子申請をする場合


労働保険年度更新申告書の人数・金額のカウントの条件

休業手当の設定手順

新しい年になったら給与計算ができない/給与明細入力に支給日が表示されない

源泉徴収票の社員の氏名や住所が正しく表示されない

賞与明細書に印字される賞与名を変更したい

給与振込一覧が表示されない/賞与振込一覧が表示されない

賞与明細書に印刷される項目の名称を変更したい

過去月の賞与を再計算したい

誤って計算してしまった賞与をクリアしたい

扶養親族の情報を変更したい

住民税特別徴収税額を登録したい

社会保険の料率を変更したい

社員の社会保険の等級を変更したい

社員給与の固定金額を変更したい

住民税を翌月給与で控除する場合

社員に手動で有休を付与したい

社員毎に振込元の銀行を分けたい

値が0円の項目は給与明細書に印刷させたくない

どの給与体系項目を使用しているのか確認したい

賃金台帳の表示項目を編集したい

支給控除一覧表の表示項目を減らしたい

社員の所属する部署が変更された時

社員の介護保険の加入状況を変更したい

社員毎に平均労働時間を分けたい

社員給与に誤って登録してしまった時

源泉徴収票に法人番号を印字するには

給与明細書(紙)ではなく、社員本人がパソコンやスマートフォンで給与額を確認できるようにしたい

社員本人がパソコンで今月の給与額や源泉徴収票を確認する方法

社員本人がスマートフォンで今月の給与額を確認する方法

WEB給与明細が表示されない

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