スマイルワークスヘルプセンター

賃金台帳の表示項目を編集したい

最大39項目まで設定可能。表示順はこの画面の項目並びと同じ。

 

「給与」>「全体設定」>「給与体系(賃金台帳)」を押下してください。

 

体系項目を賃金台帳に表示させる時

「体系項目」のラジオボタンにチェックが入っていることを確認し、表示させたい行に、表示させたい給与体系項目をプルダウンで選択します。その後、「+登録」を押下します。

※出勤日数を賃金台帳の一行目に表示させたい場合は、下記のような設定になります。

取りまとめ項目の計算式を確認する時

取りまとめ項目とは、給与明細上で使用している複数の給与体系項目を元に加算減算を行い、
その結果の数値を賃金台帳にて一つの項目として表示させるものです。

※「取りまとめ項目追加」を押下するとデフォルト設定されている計算式を確認できます。ただし、給与明細で使用している体系項目しか、取りまとめ項目の計算に使うことはできません。給与明細で使用していない体系項目を賃金台帳の取りまとめ項目に設定しても、その体系項目はとりまとめ項目上では0円として計算されます。

 

取りまとめ項目を新規で作成し、賃金台帳に表示させる時(1)

1. 取りまとめ項目追加」を押下し、子画面にて、「コード」、「項目名」、「取りまとめ体系項目」を作成し、「+登録」ボタンを押下します。
2. 作成する項目に集計したい項目を選択し、区分「+」「-」で計算式を組み、「+体系項目追加」を押下します。
3. 「体系項目分類」プルダウンで分類を選択すると、該当の分類にあり、使用区分が「使用する」となっている体系項目がプルダウンに表示されます。
4. 「体系項目」と「取りまとめ区分」を選択し、「体系項目追加」を押下すると、賃金台帳のとりまとめ項目に追加されます。
5. 「とりまとめ体系項目クリア」は、計算式を消去したい場合にクリックします。

 

 

取りまとめ項目 を新規で作成し、賃金台帳に表示させる時(2)

「取りまとめ項目」のラジオボタンをチェックし、表示させたい行に新しく作成したとりまとめ項目を選択します。その後、「+登録」を押下します。

給与機能のよくある質問

e-Govで電子申請をする場合

労働保険年度更新申告書の人数・金額のカウントの条件

休業手当の設定手順

新しい年になったら給与計算ができない/給与明細入力に支給日が表示されない

源泉徴収票の社員の氏名や住所が正しく表示されない

賞与明細書に印字される賞与名を変更したい

給与振込一覧が表示されない/賞与振込一覧が表示されない

賞与明細書に印刷される項目の名称を変更したい

過去月の賞与を再計算したい

誤って計算してしまった賞与をクリアしたい

扶養親族の情報を変更したい

住民税特別徴収税額を登録したい

社会保険の料率を変更したい

社員の社会保険の等級を変更したい

社員給与の固定金額を変更したい

住民税を翌月給与で控除する場合

社員に手動で有休を付与したい

社員毎に振込元の銀行を分けたい

値が0円の項目は給与明細書に印刷させたくない

どの給与体系項目を使用しているのか確認したい

賃金台帳の表示項目を編集したい


支給控除一覧表の表示項目を減らしたい

社員の所属する部署が変更された時

社員の介護保険の加入状況を変更したい

社員毎に平均労働時間を分けたい

社員給与に誤って登録してしまった時

源泉徴収票に法人番号を印字するには

給与明細書(紙)ではなく、社員本人がパソコンやスマートフォンで給与額を確認できるようにしたい

社員本人がパソコンで今月の給与額や源泉徴収票を確認する方法

社員本人がスマートフォンで今月の給与額を確認する方法

WEB給与明細が表示されない

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