部門を登録しよう
【お知らせ】
2019年5月13日以降のお申し込みからは、初期値として、
・表示順「0(ゼロ)」
・部門コード「0(ゼロ)」
・部門名「部門なし」
があります(上記の年月日以前にお申込みいただいたお客様の環境には、上記の初期値の部門はありません)。
なぜ「部門」の登録が必要なのか?
SmileWorksシステムの販売と給与をご利用の場合は、「社員」のご登録が必要になりますが、「社員」の登録時に所属部門の選択項目があるため、部門は最低でも1つのご登録が必要です。
・販売 帳票に自社営業担当者の所属部門や部門に設定した、住所・電話番号・振込口座が印字されます。
・給与 給与明細書などに所属部門が印字されます。
会計でも部門や社員ごとに元帳データを表示したい場合は、部門及び社員のご登録が必要になります。
部門を登録する前の注意点
- 部門はご登録後の削除はできません。
- ご利用にならない部門は「非表示」としてください。
「部門」にアクセスできる権限
以下の条件のいずれかに該当するユーザIDで操作が可能です。
- 一般ユーザ権限「システム管理者」の付与がある
- 一般ユーザ権限「ユーザ管理者」の付与がある
- ユーザIDに対して、詳細設定で「部門」機能へのアクセスを付与している
部門の新規登録の方法
- 「設定」>「共通設定」>「部門」にアクセスします。
- 画面右上の「新規」ボタンをクリックすると、画面下部に登録領域が表示されます。
- 必要情報を入力・選択して、「登録」ボタンをクリックします。
部門のコードは「部門」および「グループ部門」の共通管理となっており、同一コードを重複使用することはできません。
部門は登録後に削除することはできません。組織変更などで使用しなくなった部門が発生した場合は、該当部門に所属する社員を新しい部門に変更してから、部門を非表示にしてください。
部門名は販売の各帳票や給与明細書、賃金台帳などに印字されます。
銀行口座は、売上伝票の請求区分が「掛け(都度)」に限り、指定した部門に紐づいた口座情報が帳票印字されます。
<登録例①>「販売」で出力される各帳票の住所・電話番号・銀行口座は「会社情報」に登録した内容でよい場合
<登録例②>「販売」で出力される各帳票の住所・電話番号・銀行口座を部署の情報にしたい場合は「帳票には以下の情報を利用する」にチェックを入れて住所などを登録します。
※銀行口座は「販売」で出力される帳票のうち、請求書のみに記載されます。
★部門を組織化する方法はこちらをご参照ください。
デフォルト倉庫とは?※複数倉庫ご契約のお客様
部門の設定項目にある「デフォルト倉庫」は、販売システムの複数倉庫オプションをご利用のお客様でご活用いただく項目です(複数倉庫をご契約でないお客様は初期値の表示のままで大丈夫です)。
部門ごとにメインで利用する倉庫の初期値を設定する項目になります。
見積や受注、売上などの登録時に、その取引の自社担当者が所属する部門のデフォルト倉庫が、初期値の倉庫となります。商品をセットした明細単位で倉庫を変更することも可能です。