スマイルワークスヘルプセンター

ユーザID「admin」とは?(旧仕様)

ユーザID「admin」とは?(旧仕様)

ユーザID「admin」提供が終了した時期

「admin」というユーザIDは、2019年9月24日以前にSmileWorks ERPにお申込みいただいたお客様環境にある特殊なユーザIDです。
2019年9月24日に仕様変更を行い、弊社と直接契約のお客様向け環境では「admin」のご提供は終了しました。
※一部の弊社販売代理店様経由のお申込みで「admin」のご提供が継続する環境がございます。

2019年9月24日以降は、お申込みいただいた際に初回ご登録いただくユーザIDに「システム管理者」という権限がある状態でご提供しています。
また、ユーザIDを作成・管理する「ユーザ管理」で、他のユーザIDにも「システム管理者」の権限を自由に設定・未設定に変更することが可能になりました。

ユーザIDの権限の一つである「システム管理者」は、
・弊社との契約状況確認する「マイページ」にアクセスできる権限
・システムの共通設定にアクセスできる権限
を有しています。

「admin」でできていたこと

旧来のお申し込みでは、申し込み時にユーザIDの登録がない形であったため、システムにログインする際に必要なアカウント情報として、「admin」というユーザIDをご提供していました。
「admin」は、ご契約ユーザID数には含まれず、
・弊社との契約状況確認する「マイページ」にアクセスできる権限
・システムの共通設定にアクセスできる権限(ユーザID作成のため)
に限定した特殊なIDであり、伝票登録などはできません。

「admin」をご利用いただいていたお客様へのお願い

2019年9月24日以降は、お客様が任意に作成するユーザIDに「システム管理者」の権限を設定できるようになりました。
・弊社との契約状況を確認する責任者
・弊社からの請求金額を確認する責任者
以上の立場になる方のユーザIDに「システム管理者」の設定をいただけますようお願い申し上げます。

※「admin」については将来的に廃止を予定しております。

 

adminでのログイン方法(旧仕様)

下記のご案内は、2019年9月24日以前にSmileWorks ERPにお申込みいただけていたお客様向けのご案内です。

  1. 「登録完了メール」記載のログインURLにアクセスしますSmileWorksにお申込みいただくと、SmileWorks事務局から「登録完了メール」をお送りします。「登録完了メール」にシステムへのログインURLを記載しています。
  2. 「CORP ID」「USER ID」「PASSWORD」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
    CORP ID お客様の環境を指定する会社ID(半角英数字)です。
    USER ID お申込み後、初めてのログインでは半角小英字 admin とご入力ください。
    PASSWORD お申し込み時にご登録いただきましたパスワード(半角英数字)を入力してください。
  3. SmileWorksマイページにアクセスできたらログイン成功です。
    SmileWorksマイページは、adminでのみアクセスができる契約内容・請求内容の確認ができるページです。

 

 

上部へスクロール