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ユーザIDに部門別使用権限を設定しよう

「部門別使用権限」とは

部門別使用権限は、販売ワークスの売上登録以降の操作について、所属部門のみに対象を絞り、編集権限、閲覧権限の振り分けができる機能です。

「部門別使用権限」の設定ができるユーザID

  • 一般ユーザ権限「システム管理者」の付与がある
  • 一般ユーザ権限「ユーザ管理者」の付与がある
  • ユーザIDに対して、詳細設定で「ユーザ管理者」機能へのアクセスを付与している

「部門別使用権限」の設定対象のユーザIDの条件

「ユーザ管理」画面の一般ユーザ権限で「販売管理者」または「販売担当者」の権限付与をしているか、ユーザIDに個別機能単位で売上登録、売上一覧、入金消込の権限を付与しているユーザIDに対して設定ができます。
※「部門別使用権限」を「使用する」にした時に、売上登録、売上一覧、入金消込の個別権限を付与していても、社員の紐付がされていないユーザIDは、各機能にログインをすることができません。

付与ができる権限の種類

「部門別使用権限」は、ユーザIDごとに売上登録、売上一覧、入金消込の権限の設定を変更することができます。

  • 編集権限
    所属部門が担当している伝票に限り、編集または新規で売り上げを登録することができます。
    入金消込の操作は、所属部門の伝票に限り行えます。
  • 閲覧権限
    所属部門が担当している伝票に限り、閲覧することができます。
    入金消込の操作は、所属部門の伝票に限り閲覧することができます。

全部門使用権限
所属部門を超えて操作出来ます。部門別使用権限を「使用しない」時と同じ状態の操作が可能です。
「全部門使用権限」を付与した状態でも、各機能に「閲覧権限」を設定することができますが、所属部門のみに対象を絞ることはできません。

影響範囲

設定した「部門別使用権限」は、以下の機能に影響が発生します。

  • 売上登録
    「閲覧権限」または「編集権限」の場合は、操作するユーザIDの社員の所属部門で固定されます。メール送信、FAX送信は所属部門の伝票に限り送信することができます。
    「全部門使用権限」の場合は所属部門を問わず登録が可能です。
  • 売上一覧
    「閲覧権限」または「編集権限」の場合は、操作するユーザIDの社員の所属部門で固定されます。メール送信、FAX送信は所属部門の伝票に限り送信することができます。
    「全部門使用権限」の場合は検索時に部門選択が可能です。
  • 入金消込
    請求一覧、入金予定一覧、未入金一覧
    「閲覧権限」または「編集権限」の場合は、操作するユーザIDの社員の所属部門で固定され、都度請求のみが検索対象となります。
    「全部門使用権限」の場合は検索時に部門選択が可能です。締め請求、都度請求の検索ができます。
    ※締め請求の閲覧や編集したい場合は、全部門使用権限を付与する必要があります。
    入金消込
    「閲覧権限」または「編集権限」の場合は、操作するユーザIDの社員の所属部門で固定されます。
    「全部門使用権限」の場合は検索時に部門選択が可能です。
    ※締め入金登録、都度入金登録は対象外になります。

 「部門別使用権限」の設定方法

  1. 「設定」>「共通設定」>「ユーザ管理」にアクセスします。
  2. 初期設定では、部門使用権限は「使用しない」になっていますので、「使用する」を選択します。
  3. 設定したいユーザIDの行にある「詳細設定」をクリックします。
  4. ユーザIDにあわせて、権限を選択します。
    ※初期値は、全項目に編集権限が付与されています。
ユーザ管理画面にある部門使用別権限を「使用しない」に切り替えると、すべてのユーザIDの部門別使用権限が解除されます。ユーザIDごとに部門別詳細権限の変更または解除をする場合は、該当ユーザIDの詳細設定にアクセスして操作してください。

 

 

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