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勤怠の登録から給与計算までの流れ

勤怠の登録から給与計算までの流れ

給与計算では、一般的に、その社員が「何時間働いたのか」「遅刻はなかったか」「有休や代休を使ったか」などの勤務状況をもとに給与手当の計算を行います。
そのため、最初に行うのは、その社員の勤怠情報の把握です。

給与計算時では、勤怠情報の月合計があればよいのですが、勤怠の月合計を得るには、日々の出勤・退勤などの情報蓄積が必要になります。
日々の出勤情報の方法は、様々な商品・サービスが存在しています。
SmileWorksの給与は、給与計算をメインシステムとしておりますが、勤怠管理は一部の方法で、日々の勤怠取得ができます。また、他のサービスで取得した勤怠情報をもとに計算できるよう、CSV形式でインポートができます。

SmileWorksの給与システムでは、勤怠情報の登録から給与計算までの手順として、大きく3つの方法を取ることができます。

【方法1】社員それぞれがSmileWorksシステムの「タイムレコーダー」または「出勤簿」で出勤情報を入力し、「勤怠承認」を経て、給与計算を行う

  • 各社員がSmileWorksシステムの「タイムレコーダー」で出勤・退勤の打刻を行うか、「出勤簿」入力を行います。
  • 勤怠締日に「出勤簿」を提出します。
  • 給与計算の責任者が「勤怠承認」をします。
  • 「給与明細入力」で給与手当の計算を行います。

【方法2】給与計算を行う担当者が全社員の勤怠情報を「勤怠入力」に登録し、「勤怠承認」を経てから、給与計算を行う

  • 社員の勤怠情報を収集・把握します。
  • SmileWorksの給与システムの「勤怠入力」に登録します。
  • 給与計算の責任者が「勤怠承認」をします。
  • 「給与明細入力」で給与手当の計算を行います。

【方法3】「給与明細入力」画面で勤怠情報(月合計)を登録する

  • 社員の勤怠情報を収集・把握します。
  • 「給与明細入力」でその社員の勤怠の情報(月合計)を登録し、給与手当の計算を行います。「勤怠承認」の操作はありません。
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