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支払調書を作成しよう

作成できる支払調書の種類

取引先である個人事業主の方への「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の作成ができます。
※支払調書に登録した内容から仕訳伝票等を生成させたり、仕訳伝票から支払調書をつくることはできません。

 

支払調書が作成できる条件

支払調書の作成では、先に「支払先(仕入先)」の登録が必要です。
「支払先(仕入先)」の登録については、「支払先のマイナンバーを管理しよう」にある「個人事業主(支払先)の方にマイナンバーを登録してもらおう」をご参照ください。

 

支払調書の作成方法

  1. 「会計」>「決算」>「支払調書」にアクセスします。
  2. 表示条件を選択して「検索」ボタンをクリックします。
  3. 支払先名が表示されている行の「編集」をクリックします。
  4. 支払先に対する支払調書の内容を入力し、「登録」ボタンを入力します。
    区分の判断に迷った場合は、区分リストのプルダウンを選択いただくと、区分を自動入力します。
  5. 支払調書を印刷する場合は、対象の支払先のNo欄でチェックを入れて、「印刷」ボタンをクリックします。
  6. 本操作をしているユーザが、マイナンバー管理者の権限を有している場合は、支払調書に支払先の個人番号(マイナンバー)の印刷有無の確認があります。印字する場合は「はい」、印字しない場合は「いいえ」を選択してください。
    マイナンバー管理者権限がないユーザの場合は、個人番号(マイナンバー)は印字されません。
  7. 支払調書はひとつの支払先に対して、上下で2枚を印刷(PDF出力)します。税務署への提出分、支払先用としてご利用ください。
    個人番号(マイナンバー)を印字する選択をしても、下の支払調書には印字されません。
支払調書を作成する時に、支払金額のうち未払いの支払金額がある時は、未払いの支払金額とその金額に対する源泉徴収税額を(内書)の欄に記載します。支払金額・源泉徴収税額には未払いの金額を含めた総額を記載してください。
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