社員のマイナンバーをマイナンバー管理者が登録する方法
事前確認
社員・社員扶養親族のマイナンバーを登録するには、SmileWorksシステムに社員とその社員の扶養親族の情報が登録されている必要があります。
- 「設定」>「共通設定」>「社員」に社員情報が登録してある
- 「給与」>「社員設定」>「社員扶養」に社員の扶養親族が登録してある
マイナンバーを代理登録できるユーザID
「マイナンバー管理者」の権限があり、なおかつ、マイナンバー管理者登録で「編集/閲覧」の操作権限を設定したユーザIDであれば、社員と社員の扶養親族のマイナンバーを登録(代理登録)することができます。
マイナンバーを登録をする(管理者による代理登録)
- 「設定」>「マイナンバー」>「社員管理」タブ>「マイナンバー一覧」アクセスします。
- マイナンバーを登録する対象者の行の「修正」ボタンをクリックします。
- 発行日とマイナンバーを入力し、「登録」ボタンをクリックします。
- 「管理者番号確認」欄の「確認」ボタンをクリックして登録内容を確定させます。
- 管理者番号確認を行うと、確認ボタンの表示が「済」になります。