スマイルワークスヘルプセンター

年末調整の処理方法の設定を確認しよう

本動画は、令和2年(2020年)分年末調整向けに作成されたものです。 令和3年(2021年)年分年末調整は、前年より法改正などございませんので、大きなシステムの変更もございません。 本動画を参考に、操作いただけます。

SmileWorksの給与システムでは、年末調整の処理について、
・給与年調
・賞与年調
・単独年調
の3つの方法をご用意しています。
年末調整の処理は、「支給日カレンダー」の設定ごとに行い、同設定が適用されている社員に同じ年末調整の処理方法が適用されます。

 

年末調整の処理方法の設定の確認

年末調整の処理方法の設定は、「給与」>「全体設定」>「支給日カレンダー」で行います。

支給日カレンダーを表示した画面の一番下に「年末調整」の処理方法の設定があります。

支給日カレンダーで、給与の支給月と賞与の支給日の設定があると、給与年調と賞与年調にそれぞれ本年の最終支給日が表示されます。
上図例は給与年調の設定になっています。

※システムでは、給与支給日と賞与支給日を照らし合わせて、どちらが最終支給日になるかの判別はしておりませんので、ご注意ください。

「支給日カレンダー名」は、社員に手渡す書類や役所等に提出する書類に印刷されません。
自社で給与計算を担当する方々で認識しやすい支給日カレンダー名にすることで、社員に、どの支給日カレンダーの条件を適用するかの設定を行う際にもスムーズになります。

 

社員に適用した支給日カレンダーの設定の確認

社員にどの支給日カレンダーが適用されているのかを確認するには、「給与」>「社員設定」>「社員給与(給与設定)」にアクセスします。

「社員給与(給与設定)」で、各社員に適用している最新の設定状況を確認する場合は、給与適用開始日で最も新しい年月日を指定し、「表示」ボタンをクリックします。

社員各自の設定状況を表示した画面で年末調整に関する確認項目は、支給日カレンダーと年調区分です。
ここでは、「給与」>「全体設定」>「支給日カレンダー」で設定した支給日カレンダー名をプルダウンで設定しますので、支給日カレンダー名で、どのような条件を設定したかがわかるようにしておくと便利です。
年調区分を「対象」にすると、年末調整の対象者になり、上記の支給日カレンダーの設定にある処理方法に従って年末調整時の一覧に表示されます。
年調区分が「対象外」の場合は、年末調整をしませんので、年末調整時の一覧には表示されません。

上部へスクロール