承認ワークフローで承認依頼をしよう

承認ワークフロー機能のリニュアルにおいて、販売管理各種伝票の承認以外、財務会計の経費精算や、給与計算勤怠有給休暇等の汎用承認申請できるようになります。また承認依頼テンプレート機能により特定の承認者に固定メッセージ容易に申請することができます

目次
販売管理の承認依頼
経費精算の承認依頼
汎用承認ワークフローを利用する-スマートフォンで汎用承認依頼
確認/回覧をする場合
スマートフォンで承認する場合

販売管理の承認依頼

事前に、「設定」>「共通設定」>「承認設定」画面で、対象の販売伝票種別の承認設定を有効にします。

※見積書の送信時を例として以下より承認ワークフローを説明します。 

  1. 承認依頼対象の見積伝票を開き、画面上部にある「依頼」ボタンをクリックします。
  2. 「承認依頼画面で必須情報を入力後、「依頼する」ボタンをクリックし、承認者へ承認依頼を行います。
    指定の承認者に通知メールが届きます。
  3. 承認者は「設定」>「承認ワークフロー」>「承認・確認待一覧」画面にアクセスします。

  4. 対象の承認依頼伝票を確認した上で、チェックボックスにチェックを入れ、「一括操作」ボタンをクリックします。
  5. 操作プルダウンから承認、差戻、上位依頼のいずれかを選択し、それぞれ必須情報を入力してから「承認する」「差し戻す」「依頼する」ボタンをクリックします。
    承認を選択した場合

    差戻を選択した場合

     ※承認者の決済上限金額を超える伝票は承認することができません。その場合は、上位の承認者へ上位依頼することができます。
     上位依頼を選択した場合

  6. 承認完了すると、承認・確認時一覧に反映されます。

    ※承認済みの見積書が編集・削除不可となり、得意先へ送信できるようになります。

経費精算の承認依頼 

  1. 「会計」>「日次」>「経費精算」画面にアクセスし、承認依頼対象伝票を申請します。
  2. 承認者は通知メールを受けた後、「設定」>「共通設定」>「承認・確認待一覧」画面にアクセスし、対象伝票を確認して承認操作を行います。

    承認完了すると承認・確認待一覧画面に反映され、次のプロセスに進むことができます。

汎用承認ワークフローを利用する-スマートフォンで汎用承認依頼

  1. 「設定」>「承認ワークフロー」>「承認依頼一覧」画面にアクセスし、画面上部の「+新規汎用依頼」ボタンをクリックします。

    承認依頼画面にて、承認種別のプルダウンから登録した汎用承認を選択し、承認者等を指定して、承認期限や承認依頼メッセージを入力してから「依頼する」ボタンをクリックします。
    承認者へ通知メールが送信されます。
  2. 承認者は「承認・確認待一覧」画面にアクセスし、対象依頼伝票を確認して承認します。

    承認完了すると依頼者に通知メールが送信され、「承認依頼一覧」画面で承認完了の状態を確認することができます。
  3. 社員がスマートフォンで汎用承認依頼をすることができます。
    ※スマートフォンで汎用承認依頼する場合、事前に承認テンプレートを準備する必要があります。 

    • スマートフォンにログインし、ホームの「汎用承認依頼」をクリックします。

    • 汎用承認依頼画面で承認種別とテンプレートを選択します。その際、選択したテンプレートによって承認者、確認者リスト、閲覧者リスト、承認期限、メッセージなどの情報がセットされます。
      「依頼する」ボタンをクリックし承認依頼します。

      依頼完了した後、承認者へメールが送信されます。

     

確認/閲覧をする場合

承認依頼する際、承認者以外に、確認者と閲覧者を指定して依頼することができます。
確認者・閲覧者が承認依頼内容を確認して、承認者をサポートします。 

  1. 「設定」>「共通設定」>「承認依頼一覧」画面にアクセスし、「+新規汎用依頼」ボタンをクリックします。 
  2. 承認依頼画面で、承認種別、承認者を選択します。 
  3. 確認者リストと閲覧者リストで、「検索」ボタンからユーザIDを持つ社員を選択できます。複数選択も可能です。検索ポップアップの「選択」ボタンをクリックすると承認依頼画面に反映します。
  4. 「依頼する」ボタンをクリックし、承認依頼の登録が完了します。
  5. 指定した全ての確認者は承認依頼を開いて確認します。
    確認者は「設定」>「承認ワークフロー」>「承認・確認待一覧」にアクセスします。

    対象依頼内容を確認して「確認済」にします。

    全ての確認者が確認済にしないと承認者が承認することができません。
  6. 全ての確認者が確認完了したら、承認者が「設定」>「共通設定」>「承認・確認待一覧」画面で対象承認依頼の承認を行います。

スマートフォンで承認する場合 

承認者がスマートフォンで承認依頼を確認し、承認を行うことができます。 

  1. 社員が承認依頼を行った後、承認者に自動メールが送信されます。

  2. 承認者がスマートフォンに届いたURLからSmileWorksにログインし、「承認・確認待」をクリックします。初期画面には、承認状態が「承認待」「確認待」の対象月の依頼伝票が表示されます。検索条件を変更したい場合は「検索条件を変更する」ボタンをクリックします。

  3. 伝票ごとのアコーディオンアイコンをクリックすることで、依頼内容を開き、金額やメッセージ等を確認できます。「操作する」ボタンをクリックして承認を行います。
  4. デフォルトで操作に「承認」がセットされ、「承認する」ボタンをクリックすると承認完了になります。

    ※スマートフォン では一括操作することができません。
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