二段階認証の設定方法
クラウドERP「SmileWorks」では二段階認証オプションを用意しております。オプションを有効にすると、ログイン時に認証アプリ(Google AuthenticatorやMS Authenticatorなど)に表示される認証コードを入力しない限り、ログインできない仕組みになります。
ユーザ毎に認証アプリ設定を行えますが、特定のユーザに対して管理者が二段階認証を無効にすることができます。
目次
・二段階認証を設定し、ログインする
・管理者が二段階認証の設定状況を確認する
・管理者が特定のユーザの二段階認証を無効にする
二段階認証を設定し、ログインする
- 二段階認証を設定したいユーザがログインし、ホームの右上にある人型アイコンから「認証アプリ設定」を選択します。
- 認証アプリ(MS AuthenticatorやGoogle Authenticatorなどを推奨します)を手元のスマートフォンにインストールして、「認証アプリ設定」画面に表示されるQRコードをスキャンします。
- 認証アプリに表示される認証コードを画面に入力して、「登録」ボタンをクリックします。
設定に成功した通知ダイアログの「はい」ボタンをクリックすると、設定が完了します。
- 一度ログアウトすると、ログインするごとに二段階認証機能が働きます。認証コードを入力し、ログインします。
管理者が二段階認証の設定状況を確認する
- 「ユーザ管理者」権限を持つユーザIDでログインして、「設定」>「共通設定」>「ユーザ管理」画面に遷移します。
- 「ユーザ管理」画面で、管理者が各ユーザの二段階認証の設定状況を確認できます。
管理者が特定のユーザの二段階認証を無効にする
- 管理者が「設定」>「共通設定」>「ユーザ管理」画面に遷移し、対象ユーザを選択してユーザ設定の詳細を開きます。
- 二段階認証の設定を「無効」に切り替え、「登録」ボタンをクリックします。
※管理者が二段階認証を無効にした場合、再度有効に切り替えることはできません。
※二段階認証を無効にしたユーザは、自分で「認証アプリ設定」画面で再設定すると有効になります。