Suiteワークスの機能に関するオンラインマニュアルです。【Suiteワークス】オンラインマニュアル 4−2 販売 - 案件での処理の流れ

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 4−2 販売 – 案件での処理の流れ

操作販売-案件メニューを表示して下さい。

販売メニューの案件では、下記の処理ができます。
①案件・見積 ②受注・発注 ③売上・仕入 ④請求・支払 ⑤入金・支払

初めに案件を登録することにより、その後の処理を案件番号で一律管理することが出来ます。各登録処理において承認申請機能があり、承認申請がメール送信で承認者へ通達されるため、承認申請から承認までの流れが円滑化に行えます。

各処理の登録の流れは以下の通りです。

案件設定画面
ワンポイント
承認機能の利用可否は「設定-承認利用設定」で行います。上記「○」の個所については、必要に応じて承認機能を利用しないことも可能です。
見積は受注・売上に、受注は売上にコピーすることで入力の手間を軽減することができます。業務上、見積、受注をお使いにならない場合は、売上に直接入力します。

従来の販売ワークスとSuiteワークスでの印刷帳票の違いについて 帳票出力タイミングに以下の表のように違いがあります。

帳票名 通常版 Suite 補足事項
見積書 見積登録 見積登録
注文書 発注登録
注文請書 受注登録 受注登録(印刷)
納品書
(お客様宛)
売上登録 受注登録(完成)
完成届
(お客様宛)
受注登録(完成)
受領書/検収書
(お客様宛)
受注登録(完成)
請求書(都度) 売上登録 売上登録 Suiteでは「締め」で売上登録画面の印刷ボタンを押下した場合は、空白ページが出力されます。納品書は受注登録で出力可能です。
請求書(締め) 請求明細/一括印刷 請求明細/一括印刷
発注書 発注登録
発注請書
(業者宛)
発注登録
納品書
(業者宛)
発注登録
完成届
(業者宛)
発注登録
受領書/検収書
(業者宛)
仕入登録 通常版には印刷ボタンがありません。
支払明細書 支払明細書/一括印刷 支払明細書/一括印刷

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