2-1 ClearWorksへのログイン方法クラウドERP

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 2-1 ClearWorksへのログイン方法

はじめてご利用になる場合には、ClearWorks事務局よりご通知させていただきました「登録完了通知書」をご用意ください。 ※弊社代理店経由のお申込みのお客様は、代理店から通知されるご契約環境のClearWorksのログイン情報・アカウント情報がわかるものをご確認ください。

1. ログイン画面へのアクセス

ブラウザを起動して、「登録完了通知書」に記載されているログインURLにアクセスしてください。ClearWorksログイン画面が表示されます(ClearWorksのログイン画面は水中の風景です)。
ワンポイント
  • ClearWorks事務局から通知の「登録完了通知書」の場合は、PDFファイルのログインURLの部分をクリックいただくと、ご利用端末で既定としているブラウザが起動し、ClearWorksのログイン画面にアクセスします。
  • 推奨ブラウザ(Internet Explorer、Chrome、Safari)以外のブラウザの起動である場合は、お手数ですが、上述する推奨ブラウザのいずれかを先に起動いただき、アドレスバーにログインURLを入力してください。

2. ログイン画面での入力方法

3つのログイン情報をご入力し、LOGINボタンをクリックします。 ご入力情報は 半角の英数字と一部記号 による構成になります。

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ワンポイント
登録完了通知書でご通知したadminの初期パスワードは、ログインできましたら、別のパスワードへの変更を推奨します。パスワードの変更方法は、「第7章 ホーム画面」でご案内します。
  1. 初めてご利用になる場合/管理者としてログインする場合 CORP ID 「登録完了通知書」に記載の コーポレートID USER ID 「登録完了通知書」に記載の admin PASSWORD 「登録完了通知書」に記載の adminのパスワード を入力し、画面右下にある「LOGIN」ボタンをクリックします。
  2. 作成したユーザIDでログインする場合 CORP ID 「登録完了通知書」に記載の コーポレートID USER ID 作成した ユーザID PASSWORD 作成した ユーザIDのパスワード を入力し、画面右下にある「LOGIN」ボタンをクリックします。
「セキュアオプション」をご利用のお客様の注意点
  • ClearWorksのオプション「セキュアオプション」をご利用のお客様(「クライアント証明書(サーバー認証/電子証明書)」版のClearWorksをご契約のお客様)は、ご利用のパソコンにクライアント証明書がインストールされていないと、ログイン画面そのものにアクセスができませんので、ご注意ください。
  • クライアント証明書の有効期限切れにご注意ください。

<標準のClearWorksと、「クライアント証明書」版ClearWorksの違い>

ClearWorksは、インターネット環境があれば、どこからでもご利用いただけるクラウドサービスですが、よりセキュアな環境で利用したいという場合には、ClearWorksにアクセスできるパソコンを限定した運用になる「クライアント証明書」を活用した方法をご提案します。 「クライアント証明書」がインストールされているパソコンからでなければ、ClearWorksのログイン画面にもアクセスができないため、不正アクセス防止などをより強く求めるお客様にご利用いただいております。 標準のClearWorksとクライアント証明書を利用するClearWorksで、ログイン後のシステム(仕様・機能)に違いはなく、上述にご説明したログイン時の動作の違いになります。 なお、「クライアント証明書」によるログイン運用を導入するには、ClearWorksの基本サービスのご利用料金とは別に、オプション「セキュアオプション」をご契約いただく必要があります。 ※ClearWorksのオプション「セキュアオプション」(「クライアント証明書」の運用)の詳細につきましては、ClearWorks事務局までご相談ください。

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