販売管理業務の中で売上管理を効率化するための販売管理ソフトです。基本機能として、売上登録、見積からの売上登録、請求書の発行、納品書の発行、売上一覧のエクスポートができます。また、請求書のオリジナルテンプレートを作成することも可能です。売上はクラウド上で社内共有ができるため、複数人、複数拠点でもリアルタイムな販売管理をすることができます。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」 「クラウド売上管理システム」機能で販売管理を効率化する

売上管理

販売管理業務の中で売上管理を効率化するための販売管理ソフトです。
基本機能として、売上登録、見積からの売上登録、請求書の発行、納品書の発行、売上一覧のエクスポートができます。また、請求書のオリジナルテンプレートを作成することも可能です。
売上はクラウド上で社内共有ができるため、複数人、複数拠点でもリアルタイムな販売管理をすることができます。

基本性能

売上登録

売上伝票を作成することにより、請求書も生成されます。

> 請求管理の詳細を見る

売上の複製

既に作成した売上の複製が可能です。別途作成する手間を省けます。

見積から受注、売上登録

見積伝票から売上伝票へボタン一つで商品名や価格などの詳細内容をコピーすることができます。

請求書の発行

売上伝票をもとに、請求書(掛け・都度請求の場合)を発行できます。

納品書の発行

売上伝票をもとに、納品書を発行できます。

納品書の一括発行

売上一覧から、納品書を一括発行することができます。

売上の検索

作成期間、得意先名、担当営業、商品名などで検索することができます。

売上一覧のエクスポート

売上一覧をPDF、CSVエクスポートすることができます。

CSVで売上データインポート

CSV形式で売上データをインポートすることができます。フォーマットについて詳しくは以下をご確認ください。

> ヘルプセンター CSVインポート:データ入力

オリジナル機能

クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」で使えるオリジナル機能です。

請求書のオリジナルテンプレート作成

「帳票印刷ライセンス」(有料)で請求書のデザインを変更することができます。

> 帳票印刷ライセンス

請求をクラウド上で社内共有

クラウドソフトのため、請求情報をいつでも社内共有することができます。

請求をSmileWorksで管理するメリット

売上登録

見積・受注から簡単に売上登録、正しい数字を管理

見積、受注登録されている案件は、ボタン1つで売上伝票へコピーすることができます。
見積や受注を元に売上登録することで、数字の間違い等を防ぐことができます。
また、売上登録を押すと、自動で受注一覧ステータスが「売上計上済」になり、売上一覧に追加されるので、効率的な管理ができます。

売上と在庫の連動

売上と一緒に在庫状況も自動反映

売上登録すると在庫数も変動します。

売上と会計の連動

財務会計ソフトへの連動で、簡単に会計仕訳

財務会計機能もセットになっているので、売上登録データを簡単に財務会計ソフトに連動することができます。
自動で振替伝票が作成できますので、手間なくシームレスな業務が可能になります。

活用事例

事例1

リアルタイムで売上状況を把握し、前もって戦略を練れるようになった

各案件の担当が更新した内容をすぐに確認することができるので、毎月の売上状況がすぐに把握できるようになりました。
また、売上集計表の機能で売上一覧を担当者や期間で絞り込んだ結果が見れるので、毎月の担当ごとの売上状況がわかり前持った戦略判断にも使えています。

事例2

Excel(エクセル)管理の時よりもミス、作業時間が減った

Excel(エクセル)で管理していた頃は、案件ごとに受注前(営業管理)と受注後(案件管理)で別シートで管理していました。
しかし、コピーや貼り付けミスで数字を間違えたり、繁忙期には管理時間だけで1日が終わることもありました。
ソフトを使うようになってからケアレスミスが減り、作業時間も短縮されたので重宝しています。

クラウドERPシステム「スマイルワークス」とは

スマイルワークスは、プロジェクト別収支管理を主軸として、バックオフィス業務を統合的に効率化させるクラウドERPシステムです。

クラウドERPシステム
導入の流れ

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