販売管理業務の中で入金管理を効率化するための販売管理ソフトです。
基本機能として、締め・都度入金登録(入金消込)、領収書の発行、入金実績一覧・受取手形一覧・入金予定一覧の確認ができます。
入金状況はクラウド上で社内共有ができるため、複数人、複数拠点でもリアルタイムな販売管理をすることができます。
基本性能
締め入金登録(入金消込)
取引が掛け[締め]の入金を登録します。
都度入金登録(入金消込)
取引が掛け[都度]の入金を登録します。
領収書の発行
入金登録データから領収書を発行することができます。
入金実績一覧の確認
期間や仕入先、営業担当者などを指定して、入金実績一覧表を表示することができます。
入金実績一覧のエクスポート
PDF形式で、入金実績一覧をエクスポートすることができます。
受取手形一覧の確認
手形満期日や手形回収日、得意先、営業担当者などを指定して、受取手形一覧表を表示することができます。
受取手形一覧のエクスポート
PDF、CSV形式で、受取手形一覧をエクスポートすることができます。
入金予定一覧の確認
期間や得意先、営業担当者などを指定して、入金予定一覧表を表示することができます。
入金予定一覧のエクスポート
PDF形式で、入金予定一覧をエクスポートすることができます。
売上から自動で入金予定登録
売上登録をすることによって、自動的に入金予定一覧へも反映されます。
オリジナル機能
クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」で使えるオリジナル機能です。
入金状況をクラウド上で社内共有
クラウドソフトのため、入金状況をいつでも社内共有することができます。
自動請求書発行、自動消込
SMBCファイナンスサービスと連携し、請求データから自動的に請求書を発行・郵送を行い、入金データを自動受信し消込処理ができるサービスです。
> 自動請求書発行/入金消込サービス
入金登録から会計へ
入金登録データを財務会計ソフトへ連携することができるので、経理担当の作業を省くことができます。
在庫をSmileWorksで管理するメリット
売上から自動的に入金予定一覧へ登録で、効率的に入金管理
売上登録されると、自動的に入金予定日と金額が入金予定一覧に反映されるので、管理が効率的になり、入金漏れも防げます。
受取手形のみで一覧表示ができる
入金登録(入金消込)の際に、手形の情報を登録すれば、受取手形での入金として登録されます。受取手形のみの一覧表示画面がありますので、受取手形の管理がしやすくなります。
財務会計ソフトへの連動で、簡単に会計仕訳
財務会計機能もセットになっているので、入金登録データを簡単に財務会計ソフトに連動することができます。
自動で振替伝票が作成できますので、手間なくシームレスな業務が可能になります。
活用事例
入金予定管理がしやすくなり、債権回収が楽になった
今までは、システムを使わずにこちらから発行する請求書とExcel(エクセル)でのみ、入金管理をしており数ヶ月経った後に回収できていない請求を発見することが度々ありました。
しかし、SmileWorksでは売上を立てれば入金予定にも反映されるので、回収漏れが減りました。