販売管理業務の中で仕入管理を効率化するための販売管理ソフトです。
基本機能として、発注登録、発注からの仕入登録、発注書の発行、仕入登録、受領書の発行ができます。
また、発注書、受領書のオリジナルテンプレートを作成することも可能です。
発注・仕入はクラウド上で社内共有ができるため、複数人、複数拠点でもリアルタイムな販売管理をすることができます。
基本性能
見積依頼登録
商品の見積依頼伝票を作成できます。
見積依頼の複製
既に作成した見積依頼の複製が可能です。別途作成する手間を省けます。
見積依頼を発注へコピー
見積依頼と同じ内容を発注へ登録できます。登録の際に追加商品の新規登録も可能です。
見積依頼を仕入へコピー
見積依頼と同じ内容を仕入へ登録できます。登録の際に追加商品の新規登録も可能です。
見積依頼の検索
作成期間、得意先名、担当営業、商品名などで検索することができます。
見積依頼一覧のエクスポート
見積一覧をPDF、CSVエクスポートすることができます。
発注登録
見発注伝票の作成ができます。
発注の複製
既に作成した発注の複製が可能です。別途作成する手間を省けます。
発注を仕入へコピー
発注と同じ内容を仕入へ登録できます。登録の際に追加商品の新規登録も可能です。
発注書の発行
発注伝票を元に、発注書を発行することができます。
発注書の一括発行
発注伝票の一覧を表示させ、発注書を一括発行することができます。
発注の検索
作成期間、仕入先名、担当営業者名、商品名などで検索することができます。
発注一覧のエクスポート
発注一覧をPDF、CSVエクスポートすることができます。
仕入登録
商品の仕入伝票の作成ができます。
仕入の複製
既に作成した仕入の複製が可能です。別途作成する手間を省けます。
受領書の発行
仕入伝票を元に、受領書を発行することができます。
仕入の検索
作成期間、仕入先名、担当営業者名、商品名などで検索することができます。
仕入一覧のエクスポート
仕入一覧をPDF、CSVエクスポートすることができます。
支払一覧の確認
取引が掛け[締め]又は掛け[都度]の支払い明細を一覧表示します。期間、仕入先、営業担当者などで検索が可能です。
支払明細書の一括印刷
締日グループと支払締日などを指定して、締め支払明細書の一覧表示・印刷することができます。
支払明細の確認
仕入先ごとに支払締日を指定して、支払明細を表示することができます。
支払予定一覧の確認
期間や仕入先、自社担当者ごとに支払予定一覧を表示することができます。
オリジナル機能
クラウド販売管理ソフト「SmileWorks」で使えるオリジナル機能です。
発注・仕入をクラウド上で社内共有
クラウドソフトのため、発注・仕入情報をいつでも社内共有することができます。
見積、売上登録から会計へ
売上登録以降のデータを財務会計ソフトへ連携することができるので、経理担当の作業を省くことができます。
仕入をSmileWorksで管理するメリット
発注登録と仕入登録で、自動的に在庫一覧に反映
発注登録の段階で、入庫予定数量も連動し在庫一覧表に表示されますので、急な在庫不足を防ぐことができます。仕入登録を行うと在庫数量も自動的に増加しますので、効率的に管理作業が可能です。
財務会計ソフトへの連動で、簡単に会計仕訳
財務会計機能もセットになっているので、仕入にかかった費用を簡単に財務会計ソフトに連動することができます。
自動で振替伝票が作成できますので、手間なくシームレスな業務が可能になります。
活用事例
支払予定一覧で、支払い漏れがなくなった
仕入登録をすると、すでに登録した仕入先ごとの支払条件を元に、自動的に支払予定一覧に反映されるので、毎月の支払い漏れがなくなりました。
仕入から在庫への自動反映で作業時間が短縮された
Excel(エクセル)管理をしていた頃は、仕入と在庫の管理を別のシートで行っていました。しかし、関数設定のミスやコピーミスで、仕入数と在庫数が合致しないことがあり、どこが間違っているのか逐一確認する時間を取られていました。
販売管理ソフトにしたことによって、仕入を行うと自動的に在庫数量にも反映されるようになり、管理作業が楽になりました。